寒紅梅

e0007544_22383373.jpg

先日仕事中、いつものようにツブガムをひたすら噛みながら車の運転をしていたところ
突然堅いものが口の中でガリっ・・・
ふぇ~なに~~~っとガムを口から出すと
なんと口の奥からから銀色のかたまりが出てきました
その銀のかたまりを勢い余って噛んだ拍子にその奥歯の一部まで欠けてしまったようで
歯のカケラまで出てきました(汗)
あ~~まただ~
三ヶ月前に別の奥歯も同じ現象で治療したばっかりだったのに、また別の歯の詰め物が取れてしまった
また歯医者通いがはじまります
今回は、迷ったのですが、かかりつけを変えてみました
受付6時終了ではとても通いきれないので、遅い時間までやってる某新設歯科医院へ
設備も最新で、レントゲンひとつとっても、まるで自分がサイボーグにでもなったかのような感覚に陥るような装置
撮ったレントゲン写真は現像ではなく、そのまま治療椅子の眼の前のモニターに骸骨の顎のような自分の口のレントゲン写真が映し出されて歯のこの部分がどうのこうのと説明してくれます

決して設備がいいから医者の腕がいいとは限らないと思うのですが
試しにしばらく通ってみようと思います

まだまだ寒さは続きますが
先日運転移動中に畑の真ん中に寒紅梅の木を見付けて思わずUターンしてしまいました

早く暖かくなってほしいですね

追記
[PR]

by kono0202 | 2010-01-29 22:48 | 生活

春を探しに・・・

e0007544_014099.jpg


日曜日の昼下がり
あまりにお天気が良いので、久し振りにカメラ片手にお散歩してきました

蝋梅の開花の便りがちらほら聞かれ始めたので
桐生新里のある公園へ行ってきました

家族連れで賑わう公園の芝生はまだまだ一面冬枯れ色ですが
そんな公園を囲むように蝋梅の花が沢山咲いていました
木の下へ行くと、ほんとに良い香り
春はすぐそこなんですよね

More
[PR]

by kono0202 | 2010-01-19 00:09 | 風景

晴れた日は巨大仏を見に sanpo

そんなタイトルの本があるそうです
それを知ってさっそくネットで注文してみました
e0007544_21533287.jpg

先日房総へ行った帰りに立ち寄ったこの東京湾観音
初めて見たのにそんな気がしない
そう・・・だって高崎の観音様とそっくりなんですもん

でも高崎観音より背は14メートルも高く、年も若く母娘ぐらい違います
なんとこの観音様は私と同い年
そして高崎観音は亡き母と同い年なんですね
それを知ったらなおさら親近感が生まれます(笑)


e0007544_21554873.jpg

東京湾を一望できる丘の上にすっと立つ姿は
なんとも綺麗で傍で見ると迫力があります
古い大仏様とか、由緒ある仏像なんかとはまったく意味合いが違うのですが
なんか好きなんですよね、この巨大さが・・・(笑)
頭の天辺まで登ってみました
そこからの景色も壮大です

冬の海がまた好きになった一日でした
[PR]

by kono0202 | 2010-01-14 21:40 | アウトドア

仕事はじめ

e0007544_8155092.jpg

今年は暦の関係でお正月休みはいつもの年よりちょっと短かった気がします
それでも今年は新しく赴任されてきた上司の温情で
5日まで休んで良しの許可が出たので、すっかりどっぷりゆっくりさせていただきました
なので実質私の仕事はじめは6日の水曜から
客先へお年始の挨拶まわりだけして、この日も早めに帰れたもんですから
今週は昨日今日の仕事でまた3連休
まったくお正月気分が抜けませぬ(笑)
それでもやっと日常が戻ってきました

この休みにやっと娘が運転免許の本試験に合格しました♪
住まいは市川ですが、住民票がこちらなので前橋の免許センターまで行かなければならないのですが
都内の教習所を10月末に卒業し
実は12月にやっと受験しに行けたにも関わらず1点足りず不合格ーー;)
心機一転、年初めの運試しではないけれど、再チャレンジして無事合格しました♪

群馬は自動車王国?
とにかく車が無ければどこへも行けないどころか、生活が成り立ちません
自治体はバスの運行整備など、もう何年も前から取り組んではいますが
本数の少ないバスを当てにはできないのかまったく機能せず
「そよかぜ」という市内巡回バスもまさに空気を乗せて走ってるだけ?なんて、市民から皮肉を言われたこともあったくらい・・・
なので群馬は全国でも一家の自動車保有台数が多いランキングの1~2位を争ってる状況(笑)
成人すれば一人1台は当たり前
今は都会にいるので必要ないのですが、娘にも将来を踏まえて免許を取らせました

取ったその日に私の車を運転したいというので
助手席で支持しながらのドライブ
かなりドキドキもんでしたが、さすが運動神経は自負するくらい良いので
ちょっと走ればもう2ヶ月のブランクも感じさせないくらい、ちゃんと運転できてました

ドライブがてら寄ったおなじみの伊勢崎の「みちくさ」さんでは、
「おかあさん、お酒呑んでいいよ」と
嬉しいお言葉
お言葉に甘えてレモンサワーを一杯いただいて帰ってきました

とりあえず成人の日のある3連休を終えるまでは
お正月気分抜けない気がします
今年は仕事がどうなるのか不安ですが
もしダメでも新しいことにチャレンジできるチャンスと思って頑張るしかないですね

画像は今年、玄関先に飾った松飾に入れた菊
ちょっと変わっててほんとに菊なのか定かではないのですが
多分菊です^^;
[PR]

by kono0202 | 2010-01-08 08:00 | 生活

同窓会

正月3日
地元中学校の同窓会がありました
案内状を熟読せず開始時間30分間違えてしまい
自宅からはほど近いのにもかかわらず危うく集合写真に入らずじまいになりそうでしたが滑り込みセーフ
到着したら全員すでにひな壇にずらり~
60人ほどの参加で圧巻でした
慌ててきた私を見て、相変らずこのちゃんらしいな~と言われる始末^^;

卒業して3度目、ほぼ5年ごとにやってるので、そろそろ皆イイ歳になってきちゃいましたね(笑)

5年ぶりに会った人、全回参加できなくて10年ぶりの人もいてやっぱり浦島太郎状態でした
そうのためか受付ではじめから名札が配られ、首から下げるようになってました
ほんと、名札がないとまったくわからない同級生も・・・
私はよく変わらないねって言われますが^^;

でも皆さん相変らずお元気で先生も何名か出席され
3年生の時の担任の先生とも、ほんの少しですが話ができました
若かったあの頃の先生も、もう大分前に引退されて自宅でTV番をしてるなどと冗談をおっしゃってましたが
まだまだお元気そうでした
次の同窓会にもぜひお元気な姿見せて欲しいなと思います

食事もそこそこに話しに華が咲いてましたがコース料理がちゃんと出てました
今回コンデジすら持たずに出かけてしまったので携帯画像ですが
途中に出てきたトッピングされたおいなりさん
ん?なぜおいなり?と思ったら
そう、この会場は、元旦に初詣した稲荷神社が経営する結婚式場なんですね
なのでコースにおいなりさんが入ってるんですね
・・・と自分なりに納得してました(笑)
e0007544_9282781.jpg

そんなイベントで始まった2010年ですが
今年も悲しいことはおきませんように
少しでも回りに優しくなれるように
そして自分に厳しく(笑)

そう・・・今年はダイエット決行します
・・・とここで宣言させていただきます

はい、そこのあなたもね^^
[PR]

by kono0202 | 2010-01-04 00:00 | 生活

明けましておめでとうございます♪

e0007544_16391047.jpg



e0007544_16394841.jpg


新年も2日目を迎え皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は今年は喪も明けて、
出来合いではありますが、豪華?お節を取り寄せ、お煮しめ、なます、ぶりの照り焼きなど
時間の許す限りできるものは手作りしてみたりして、
それなりにお正月らしいお正月を迎えられました

近所を走る毎年恒例の実業団駅伝を応援しながら届いた年賀状を見てると
友達のお子さんの(もうみんな大きいのですが・・・笑)写真入り年賀状がいまだに届いたりして
微笑ましく思ったりしてました

今年は去年に引き続き
世の中は大変な一年になりそうです
もちろん私の職場である建築業界もですが
自分なりに頑張っていきたいです

子供たちも手が離れ、やっとこれから自分の人生をゆっくり見つめなおすことができるようになったので
いつも目的意識を持って生活できたらなと思います

人生なんてなかなか思いどおりにはいかないもの
でも傍にいてくれる人を大切にしながら
今年一年笑顔で過ごせたらなと思います

今年の初詣は年明け早々暗いうちに、近所の冠稲荷へ行ってきました
やはり沢山の参拝客があの寒さの中行列していてびっくり
新年はこんなに賑やかだったんですね
灯台元暗しでした(笑)

今年も良いことが沢山ありますように
このブログを見て下さってる皆さんにとっても
幸多き一年でありますよう
お祈りいたします
[PR]

by kono0202 | 2010-01-02 16:41 | 風景