<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西伊豆

e0007544_23354724.jpg

久しぶりに富士山が間近に見える海に行ってきました

遠くからの富士山は都内からでも見えるし、時々遊びに行く千葉の海からでも見えますが
やはり西伊豆からの富士山は最高です

海の向こうに、すでに雪の帽子をかぶった富士山がくっきり見えるその姿を見てると
なんか幸せな気分になれるし
日本人に生まれて良かった~なんて思ったりもします

私のまわりには山登りをする人がけっこういるんですが
皆さん富士山には1度や2度は登られているようです
でも私はまだ一度も富士山には登ったことがないしこれからも登ることはないかもしれない
ただこうして見てると、富士山は登る山ではなく
絶対に見て楽しむ山だなって思います

今回は1年ぶりに沼津の戸田港で遊んできました
昨年は夏で、まだ海水浴客で賑わっていたので駐車場も確か有料だったのですが
今回は海辺の駐車場もガラガラ、静かな港でした

早朝海の様子を知りたくてレンタルボート屋のおじさんに軽くリサーチ
今何が釣れてるの?・・・からはじまって
港のルールとか、今年の釣果とか、気さくにいろいろ教えてくれました
やっぱり地元のおじさんってなごみます


e0007544_23362713.jpg

静かな戸田の海で一日遊んで
夕方には先日買ったコンパクトBBQコンロ広げてビール飲みながらプチBBQ
アウトドアな週末に心も体も癒されました
[PR]

by kono0202 | 2010-11-21 23:44 | アウトドア

深まる食欲の秋

先日の週末、那須方面へ遊びに行った帰り
新しくできた東北道と北関東道のJCTを田沼方面へ抜けてみた
走ること数分?
トンネル抜けたらそこはインターの終点でした(笑)

あ~これなら佐野からR50を走ったほうが早かったなってくらいあっけない
どこに降りるのかと思ったら、佐野のちょっと上あたり
数年前は仕事でよくうろうろしたところでしたが今は担当が変わってしまってあまり行かなくなってしまいました

あの頃寄りたいと思ってた「おぐら屋」という佐野ラーメンの店が
ちょうどインターから足利へ抜ける街道沿いにあったので、念願叶って寄ることができました
日中は行列するほどと聞いていましたが
夜だったせいもあって、何組かが入口で待ってた程度
回転も速いのですぐに座れました

久しぶりの佐野ラーメン、
あっさり系のラーメンが好きなので、わりと普段よく食べるのですが
ちょっと御無沙汰でした
e0007544_81528.jpg



それにしても、太田佐野間の北関東道の開通が待ち遠しいです
これが繋がれば、東北方面や茨城へのアクセスがすごく良くなって、自分の行動範囲も今以上に広がるような気がします

予定では来年3月
その頃には高速乗り放題1000円も終了してしまうようで、ちょっと残念です

実は、すっごく今東北方面に行きたいんです
でもこれから冬に向かうので、車ではちょっと厳しい
だから来年暖かくなってからかな・・・と思うのですが
そのころは高速道路の料金システムもまた昔のように距離計算に戻るとのこと
もっと早く旅行しとけばよかったなと今さらながら後悔してたりします
e0007544_882161.jpg



e0007544_884382.jpg

[PR]

by kono0202 | 2010-11-12 08:09 | 生活

文化の日

仕事柄、週の間にある祝祭日はほとんど暦通りに休みになります
有難いことです

けど、すっかりその休みを忘れていて、なにも予定がなかったり
前後の仕事が忙しかったりすると特に何も予定を入れないことが多いです
だからって、家事をバンバンこなすとかいうこともなく
最低限の家事仕事を済ませてあとはのんびり好きなことしたり、好きなところへ行ってみたり

昨日は朝からあまりに良いお天気
TVでも、紅葉ネタ、行楽ネタばかり
こんな状況でこの私が家でじっとしていられるわけもありません(笑)

新車が届いてかれこれ一ヶ月が過ぎ、だいぶ自分の体になじんできました
車に乗ってる時間が長い私にとって車は手足と同じなんです
なのでいかにスムーズに自分の意思がハンドルに伝わるかってことが大事なわけですが
前の車より若干大きくなり、車体も長くなったせいか
初めはせまい場所でのとりまわしもそうですが
エコモードを生かしてどれだけ燃費良く走れるか・・・という点では
慣れるのにけっこう時間かかってました

でも一ヶ月半が過ぎると体に忠実に反応してくれてる感覚になってきました

そんな感じで、今年の紅葉が見たくて、県内北部へちょっとドライブ
根利という赤城山の北側を東から西へ抜け、北へ上るルートを使って
片品方面まで車を走らせてみました
なかなかイイ感じになってきました
ハンドルも以前のマーチ1200より今のスパイク1500ほうが断然軽いです

今年の紅葉は夏が長かったせいか評判はあまり良くありませんでしたが
行ってみると、やっぱり今年は今年でそれなりに綺麗です

もうちょっとあちこちの紅葉を楽しみたいなと思います
e0007544_7574096.jpg



薗原ダム
e0007544_7581476.jpg

武尊山麓
[PR]

by kono0202 | 2010-11-04 08:00 | 風景