「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

座禅草

e0007544_8183971.jpg


今日で2月も終わり
今年はうるう年ということで、28日までなので、いつもより1ヶ月が早い
先日、年追うごとに一ヶ月、一年が早くなっていくのはなぜ?とTV番組でやってたのを見て
ある発言に納得してしまった
人間の生きた年数が多くなればなるほど、その中の1年、あるいは一ヶ月は、割合的に小さくなるから、時間の過ぎるのが早く感じるとのこと
現実に若い人とお年寄りの時間の感じ方の実験をしたら、明らかに、お年寄りの方が感じてる時間以上に、長い時間を過ごしていた
つまり、そろそろ1時間かなと思ったら、実は2時間過ぎていたってような感じのこと

そんなんですから、当然私の感じる1ヶ月はあっという間なわけですし、なおさら2月なんか短いわけです(笑)

前置きはさておき、今月も釣りや温泉に行けて、幸せな1ヶ月でした
まだまだ寒くて、のんびりアウトドアっていう季節ではないけれど、
やっぱり山や海の空気は時々感じていたい
週末にしか過ごせない大切な時間だからこそ、有難いなと心にしみるのだと思います

今月寂しかったことのひとつは、長年お世話になったというか
美味しい餃子やマーボー豆腐を食べさせてくれた中華のお店「万里」さんがが閉店してしまったこと
行くたびに美味しい料理と世間話や悩み相談を聞いてきれたお店
私にとっては一人で遊びに行ける店ってことでとっても貴重な存在でした
古くからの万里ファン数人で思い出話してきました

当たり前のようにいつまでもそこにあると思ってた
でも、当たり前じゃないんですね
皆さんそれぞれ事情があって、続けたくても続けられないことがあるんだってことですよね
そんな時の決断って、きっと辛いことなんだろうなって思います

2月最後の週末は、いろんなことがあったのですがそのうちのひとつ、赤城の麓の群生地へ春を告げる花、ザゼンソウを見に行ってきました
その足でのんびり敷島温泉に浸かり、赤城南面のレストランで食事をしながらおしゃべり
こういう週末がけっこう好きだったりします

明日から3月
来月も何事もなく平和な一ヶ月であってほしいなと思います
群馬では梅が沢山咲きだす季節
ちょっぴり楽しみです
[PR]

by kono0202 | 2011-02-28 08:22 | 風景

3連休

e0007544_851365.jpg

全国的に大雪が降ると散々脅かされた3連休
確かに初日から2日目にかけては南へ行くほど雪が多かった気もします
でも、やはりこの辺は肩透かしを食らったような?
多少降ったものの、スタッドレスタイヤのありがたみは感じず終わってしまいました
でも車の運転大好きで、車で仕事してる私にとっては履いてるってだけで、過剰なマスコミの報道にいちいちビクビクしなくても済むんですよね
そういう意味ではストレスの軽減にはなっているのかなと思います

そんな3連休でしたが、本来予定はアウトドアでした
でもさすがにこの雪では・・・ということで、美容院へ行ったりして終始インドアな生活で終わってしまいました

インドアといえば最近某ショッピングセンター敷地内にあるスポーツクラブのお手軽なコースに入会し、ちょこちょこ行き出してます
この休みも時間ができたので朝から汗かきに行ってました
○○の手習い?ってとこでしょうか
もともと体動かすのは嫌いではないのですが、ここ数年スポーツらしいスポーツはしていなかった気がします
せいぜいハイキング程度の山歩きです
最近は坂を転げるように衰えていくのが自分でもわかりますので焦りますね^^;
少しはシェイプアップにもなるかな・・・

そろそろ終わりに近づいてきた伊勢崎早川の川沿いに咲いている蝋梅
まだ良い香りしてました
ここは初めてですが、想像以上に蝋梅の咲いてる距離が長いのでビックリしました
[PR]

by kono0202 | 2011-02-14 08:08 | 風景

熱海・伊豆 その2

熱海での楽しみのひとつは梅の花

まだまだ内陸は寒いのに、ここはもう春です

熱海梅園の梅祭りに立ち寄ってみました

e0007544_7471124.jpg



e0007544_748183.jpg



園内の売店にて・・・
春ですね
e0007544_748411.jpg



梅園の外では梅と同時に早咲きの桜も咲いてました
e0007544_7491430.jpg


翌日は伊東の道の駅、そして沼津魚市場で美味しいもの沢山食べて
心もお腹も大満足でした
[PR]

by kono0202 | 2011-02-10 07:58 |

熱海・伊豆 その1

節分も過ぎ、またひとつ歳を重ねてしまいました
とうとう半世紀も生きてしまったわ♪とまわりにはおちゃらけてみたりしていますが
実は内心けっこう凹んでたりします(笑)
ま、くよくよしてても仕方ないのでこれからますますやりたいことはやる!って気持ちで生活していこうかなと思います
幸い子育ても介護も終わって、比較的自由の身なのです
もちろんもう少し仕事も頑張るのが前提なので時間はそんなにありませんけど・・・

そんな中、先日はお友達と三人で一年ぶりの温泉旅行に行ってきました
今回は暖かな熱海伊豆方面
二人は山が好きなので普段はめったに海へ行かないとのこと
私は海が大好きなので海が見れれば幸せだったりします
行くのが決まったのが1週間前(笑)でたまたま空いてた宿が熱海でした

とりあえず向かうは富士山の見えるところってことで
関越道>圏央道>大月JCから須走へ抜ける道路で山中湖へ

早朝なのでカメラマンがけっこういました
さすがに綺麗な富士山
腕もない私はなかなか綺麗に撮れませんが
偶然撮れた白鳥と逆さ富士はほんとに綺麗です
富士山を見るたびに、あ~日本に生まれて良かったと感激します
e0007544_78565.jpg



山中湖でひとしきり富士山を堪能した後は箱根へ向かいます
芦ノ湖から上の大涌谷へ
実は中学校の修学旅行以来だったりします(笑)
なのでほとんど記憶がなく、黒たまごが有名だということも知りませんでした
思わず買って食べてみた
中身は普通の茹でたまごなんですが、寿命が延びるらしいです(笑)
e0007544_7103100.jpg



e0007544_7103599.jpg



その後箱根のまわりをうろうろ腹ごしらえしながらドライブして目的の熱海へ向かいました
熱海への道は意外と近いし、圏央道が中央道とつながったことで、高速代はたった1000円でした
嬉しいですね

つづく
[PR]

by kono0202 | 2011-02-08 07:17 |