「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

上越

先日久しぶりに上越方面へ行ってみました
高速1000円が終わる1週間前
生憎の雨の朝でしたが、海は思った以上に静かです

新潟市や柏崎あたりまではアクセスも良いのよく行きますが
直江津、能生方面へ遊びに行くのは久しぶりでした
1000円フルに使って、久しぶりの上信越まわり
距離はかなり短いはずなのに、関越まわりより遠く感じるのはなぜなんでしょう?

上越方面、今はまだ静かな海ですが
これから海水浴客で賑わうはずです
海岸では近くの海洋高校の生徒さん達がヨットの練習をしています
先生の指導を受けながら出航していく様子を眺めてると
なんだか微笑ましくなります
日本の未来の水産業を担う子供たち、頑張ってください
e0007544_6422261.jpg




能生から直江津へ移動
直江津港・・・思ったより大きい
新潟港より活気がある感じがします
穏やかな日曜日ともあってオカッパリの多いこと
もし私が今直江津に住むことになったら
やっぱり毎日こんなところでオカッパリなんだろうなって思います

海岸で少し遊ばせてもらいました
投げ釣りは慣れないせいか
または地域の釣り方がわかってないってのもあるんですがほとんど釣果なし
なのに隣のおじさんはシロギスがイレグイ
オカッパリでこんだけ釣れたら大満足でしょうね
またぜひ挑戦してみたいな
e0007544_644187.jpg

[PR]

by kono0202 | 2011-06-20 06:46 | アウトドア

新緑を求めて

e0007544_7363062.jpg

ご無沙汰してます

今年は梅雨入りも早く、アウトドアが好きな私としてはちょっとがっかりですが
そんな中、久しぶりに晴れた週末に新緑と花が見たくて山を歩いてきました

当初ハイキング程度のつもりで参加した後袈裟丸山へ
昨年末、手術をして以来初めての山登り
気持ちはハイキング気分でしたが、やはり久しぶりということもあってちょっとキツかったかな
往復9キロほどを登り4時間、下り3時間ほどかけて歩いてきました

今回の見どころはシロヤシオとシャクナゲ
行ってみるとほんとに満開でした
シロヤシオは皇族愛子さまのおしるしのお花でもあるとのことですが
聞くところによると、今年は当たり年のようです

少し上に行くとシャクナゲも沢山咲いてました
山で花の群生に出会うと、なんか嬉しくなってしまいます

郡界尾根コースというのを歩いたのですが、歩き始めと頂上近くが急登でそれ以外はなだらかなのですが
なにせ久しぶりだので、最後はもう足が棒になりました


登山口からいきなりの階段
ヤマツツジが出迎えてくれてます
e0007544_7391147.jpg



階段の途中に、リンギョウソウが顔を出してました
e0007544_740284.jpg



見晴らしの良い尾根歩き
ここでは山菜とりの人たちに逢いました
山菜の天ぷらが食べたいです
e0007544_7421929.jpg



案内板は熊の爪とぎにされボロボロですが、なんか味が出てイイ感じです
e0007544_7433033.jpg

半分過ぎたあたりからシロヤシオの群生が見えてきます
ほんとに今年は満開に当たって良かったです
e0007544_7443446.jpg

シロヤシオを過ぎるとシャクナゲの群生が現れます
中腹から頂上手前くらいまで咲いてますが上にいくほど濃いピンクになり、可愛い蕾も見られます
e0007544_7452232.jpg

やっと登りつめた山頂
狭いスペースにかなりの人出
昼食をとるのに場所確保が大変です
登山ルートがいくつかあるので、四方から集まってきた感じ
中には足尾方面や皇海山方面から二日かけて従走してきた団体さんもいました
何より驚くのは私より8割くらいは年上の方々ばかりです
70歳を超えてもまだ歩けるんですね
ほんとに頭が下がります
e0007544_751857.jpg

こうして山を歩くのが元気の元なんでしょうね
[PR]

by kono0202 | 2011-06-08 07:58 | アウトドア