「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

房総の海

私の好きな海のひとつに房総半島があります

年間通して静かな印象が強い

お天気もわりと良い日にあたったりするので好きなのかもしれない

今年はあと何回行けるだろうか

行き慣れると思ったより近く感じる

海無し県人は海を見ると妙にテンションが高くなるんですよね

あ・・・私だけか・・・(笑)

e0007544_036029.jpg

[PR]

by kono0202 | 2011-07-25 00:36 | 風景

日本一

私が住む近所は毎年日本一の暑さです!
同じ関東圏内でも内陸ってせなのかわからないですけど暑さは半端じゃないです
今年は節電モードってことで、なるべくエアコンは使わずに扇風機でしのいでます
東電の節電サイトにも登録済み
やはり意識しないと節電ってなかなかできないですからね
暑さにも大分慣れてきた感があります

私が生まれた頃はエアコンなんか無かったです
扇風機くらい
父が家電メーカーに勤めていたせいか家電製品は世の中の家庭よりいち早く我が家に届いていた気がする
高度成長期の古き良き時代の話です
TVや洗濯機、そして扇風機も・・・
基本的に扇風機って形変わらないですよね
最近は羽根の無い扇風機も流行ってますが、やはり庶民の間では羽根が回るタイプが主流だし
お値段も安い
私が物心ついた頃にあった扇風機は羽根が今みたいなクリアではなくグレー色をしていた
そしてプロペラの真ん中の軸の頭がメッキされてて、囲ってるにもかかわらず網の中心の穴から触ることができた
指でくるくると動力に任せて押さえてみると自分の指が生き物のようにくるくるするのが子供心に面白かった
今思えば危ない遊びだったかも(笑)
お風呂上がりに扇風機に向かって声を出してみたり
きっと皆誰でもやったんじゃないかなと思います
最近やけに子供のころのことが懐かしく思える
父や母の笑顔が懐かしい
ふと、あの頃に戻れたらな・・・などと思います


暑い話しから話が逸れてしまいましたが
やっぱり暑い時は涼しいところへ逃げるのが一番
2週間ほど前も下界の暑さから逃げるように赤城山をハイキングしてきました
レンゲツツジが咲く頃の赤城山が一番好きです
梅雨の合間でお天気ははっきりしませんでしたが
晴天よりは今の季節少々曇っていたほうが歩くのには楽です
この日も覚満淵には沢山の人が散策を楽しんでいました

覚満淵から長七郎山までハイキング
疲れすぎずちょうどいい運動になります

e0007544_0422624.jpg



e0007544_0431068.jpg



e0007544_154984.jpg



e0007544_16387.jpg

[PR]

by kono0202 | 2011-07-07 01:07 | アウトドア