残暑お見舞い申し上げます

なんか、この一ヶ月はバタバタしてます
それでも行きたいところには行けてるかな~
温泉、釣り、ハイキング 
ちょこっとずつではありますが、楽しませてもらってます

それにしてもこの夏の暑さには参りました

久しぶりに娘が帰省してきたりと忙しかったですが
アウトレットへ買い物に行ったり
事情があって何年も足が遠のいてた北陸金沢へお墓参りにも行ってきました
個人的にはあまり触れたくない部分なのですが
もう何年も行ってなかったせいか、あらゆることが浦島太郎状態になっていたことに
改めて驚かされた数日でした

自分のことは別にして北陸金沢はほんとに良い街です
観光で行くならぜひお勧め
落ち着いていてそれでいて田舎ではあるけれども、洗練されたセンスが街のそこかしこに現われています
やはり伝統的な文化が引き継がれてる街なんだなと思います

人情は・・・皆さん忍耐強いです
そして気ぐらいが高い
良い意味でも悪い意味でもす
具体的には書けませんがそんな北陸人の気性が少なからずそこに関わる私の生活、人生にも影響しているような気がします
私から見たらとても敷居が高い世界です

その象徴が駅前のエントランスじゃないでしょうか?
数年前にできた新しいオブジェ
とにかくデカイのです
そしてオールガラス張りのドーム
大きな地震の時に下にいたら・・・と思うとちょっとぞっとしましたが(笑)
e0007544_10282745.jpg



e0007544_10285175.jpg


芸術の街でもある金沢に昔はなかった21世紀美術館というのができてました
あまり芸術には詳しくないし、知ってる展示もなかったので
ふらっと無料の展示のみ見てきました

ピーター・マクドナルドという若手デザイナーのブースがありました
その中の壁画は色鮮やかで見てて面白かったです


e0007544_1030315.jpg



e0007544_1034320.jpg


でも北陸へ行ったらやっぱり海がいいなと思います
もちろん魚は美味しいですしね
夏の能登の海・・・しばらく見てないです
[PR]

by kono0202 | 2011-08-21 10:36 | 生活