<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブランドアジ

久しぶりに三浦へ行ってきました
千葉の予定でしたが、海のお天気の関係で急遽走水へ
ここのアジが美味いブランドアジだとある人に教えてもらって以来、乗り合いといえばここです
季節問わずそこそこ釣らせてもらえるのも有難いです
料金も女性には優しい

最近は流通も良くなって、いろんな魚が群馬のスーパーに並ぶようになったようです
でも、海際のスーパーの魚コーナーの品ぞろえからすれば雲泥の差があります
ましてや新鮮さからいえばやっぱり釣りたてには勝てませんよね

今回は船も空いてて良かったです
23匹の釣果も自分としては大満足
アジはいろいろと料理に使えるので便利ですしね
お刺身やナメロウで食べた後は下処理した上で冷凍にしました
どんな料理にしようかな

一番大きいのはお刺身にしてみました
こんな太ったアジ、久しぶりに見たかも♪
e0007544_8434173.jpg

[PR]

by kono0202 | 2011-11-23 09:10 | アウトドア

Cafeさくら

熊本市内の宿から歩いて10分くらいのところにオープンしたCafeがあります
ちょっと静かな裏通りの小さなお店、 「Cafeさくら」です

新築のマンションの1階がお店、最上階にご自宅があります
午後はお店を閉めていたのでご自宅へおじゃまして、ひとしきりおしゃべり
まぁこちゃんの弾丸トーク健在です(笑)
その後、夜は熊本郷土料理の店で馬刺しがメインのフルコースを御馳走になりました
馬刺し美味!
白いのはタテガミ!
これは初体験
口の中でトロっと溶けます
e0007544_733416.jpg



翌日はCafeでランチ
ゆっくりお店でお話できました

お店の内装は白が基調となっていて無駄なものが一切なくシンプルな内装
真ん中に大きなテーブルがひとつあるだけですがとってもアットホームな感じです
熊本にいたら、隠れ家にしたいようなお店です
おしゃべりしているうちに、やはり近くでお仕事の方がランチに見えました
なぜかその方ともおしゃべりが弾みます(笑)
来るお客さんが皆お友達になれそうな雰囲気がとってもいいです
もし熊本に用事やお仕事で行かれることがあったらぜひ立ち寄ってみてください
e0007544_7393686.jpg



e0007544_7402424.jpg

私たちは遠くてめったにお店には行けないので、いつものランチメニューを小出しにいろいろ作ってくれました
メンチカツサンドやキーマカレー
エビクリームコロッケ
どれも美味しい
最後のケーキも、さすがケーキ教室を開いてるだけあって、とっても美味しかったです

食べてばかりの熊本旅行でしたが、良い思い出になりました
今の時代、普段会うことができなくても
九州だろうが北海道だろうが、ネットという糸でずっと繋がっていられるのがいいですよね
[PR]

by kono0202 | 2011-11-16 07:48 |

熊本

久しぶりに空の旅を楽しんできました

今回の目的は、古いお友達、まぁこちゃんとの再会
何年かに一度は都内で食事したり飲んだりと細く長いお付き合いでしたけど
彼女が出身地熊本に落ち着かれて、春にカフェをオープンしたってことで
仲間内でお祝いがてら遊びに行ってきました

熊本は学生の頃、阿蘇へちょっと立ち寄っただけで市内ははじめて
飛行機の旅は3年ぶり
見知らぬ土地へ行くって心がワクワクします

朝の飛行機で飛んだので、一日時間はたっぷり
まーこちゃんのお店の用事が終わるまで、市内観光です

滋賀のお友達と現地合流後
まずは腹ごしらえということで有名な「黒亭」でラーメン
昼前でまだ席にすぐ座れたのですが、食べ終わって出てくる頃には外でお客さんが行列していました
e0007544_802829.jpg



e0007544_81676.jpg




お腹がいっぱいになって次は定番のここ熊本城
e0007544_7392995.jpg



天守閣まで上がってみると市内が一望
群馬より都会ですね
残念ながら阿蘇山は雲で隠れて見えませんでした
e0007544_742855.jpg



その後は近くの城彩苑というところへ
食べたり飲んだり、お買いものもできるところ
そこで何となく熊本の名産品などを垣間見ることができました
美味しそうなものものも沢山ありましたが夜の御馳走が待ってるのでそこはぐっと我慢でした

一日目日中はそんな感じで市内をぶらぶら
予約していたホテルへチェックイン
そして宿からほど近いさくらカフェへ向かいました

つづく
[PR]

by kono0202 | 2011-11-15 08:04 |

ながめ公園

先週末、久しぶりに一眼レフを持ってお散歩してきました
大間々町のながめ公園

ブログ仲間のけいこさんの記事を見て行きたくなりました

お天気はぱっとしませんでしたが、会場はけっこうな人出

休憩所兼ねた模擬店も出ていて美味しそうなものが沢山売られていて
思わず買い食い(笑)

その後、渡良瀬渓谷鉄道の水沼駅温泉へ立ち寄り、温まってきました
渡良瀬の紅葉も上から徐々に染まってきていましたが
私は紅葉の写真はあまり得意ではないので今回は無しです


e0007544_1173723.jpg


e0007544_1183074.jpg



Published by デジブック
[PR]

by kono0202 | 2011-11-10 01:19 | 風景