「ほっ」と。キャンペーン

群馬の森クラフトフェア

週末、お友達とランチの後、久しぶりに群馬の森へ

ここは美術館が有名ですがこの日は公園内で開催されているクラフトフェアが目的です

広い森の中をいくつかののブースに分け
ブースごとに何十もの個人のアトリエさんのテントが並べられ、とっても見ごたえのあるイベントでした

e0007544_1143522.jpg




地元群馬の工房はもちろん
遠く他県からの出展も数多くあり、けっこう楽しめました

木工品や陶芸品
ガラス細工や皮細工
どの作品も見てると心がほんわかしてくるから不思議です
作った方がそこにいて、その作品の思いを語ってくれるからまた面白いのかもしれない

特に面白いと思ったのが木の彫り物
インテリアになりそうな可愛いモチーフの作品が所狭しと並べられていました
もちろん、フェア特別価格で販売もされてました

どれも心なごむ作品ばかりでした

e0007544_181153.jpg



e0007544_185235.jpg



e0007544_19239.jpg




欲しいなと思うものは沢山ありましたが
たまたま目についたガラス工芸のアトリエさんのブースでピアスとペンダントを購入

以前から赤いピアスがずっと欲しかったのです

e0007544_1121527.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-04-24 01:23 | 生活

マルイカ

一言でイカといっても沢山の種類があるようで・・・

今回、生まれてはじめてマルイカを釣る船に乗ってきました
女子釣り会のイベントですので、初心者歓迎
イカに限らずですがまだまだ釣りに関しては初心者レベルの私には
うってつけの企画
で、結果はボウズw
でも学ぶことも沢山ありました

相模湾で釣りをするのは初めて
そしてイカ釣り自体も初めてでしたので良い勉強になりました

おみやげで頂いたマルイカをじっと観察してたら、すごい面白い発見があり
楽しませていただいた
静止画ではわからないですが
このイカの斑点模様が動くんです
うにゅうにゅと消えたり現れたり
全体がそんな感じでじっと見てると面白いです
まだ生きてる証拠ですよね
海無し県で育った私には、今さらですが新しい発見でした

もちろんそのまま新鮮なうちにお刺身でいただきました
コリコリした食感が先日頂いて食べたコウイカとはまた違った美味しさです

e0007544_7154216.jpg



今回は相模湾長井というところからの出船でした

e0007544_7184372.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-04-16 07:20 | アウトドア

桜・・・八瀬川

市内の中心を流れる小さな川
病院がそばにある
悲しい思い出の多い場所だけど
今は小さな橋の上に立つと悲しみより懐かしい気持ちになれる
私もいつかここに立てなくなる時がくるはず
子供の頃はそんなこと感じたことなかったのに・・・時の流れって残酷です

そんな人間の儚さと桜って似てるかもしれない


e0007544_6544520.jpg



e0007544_6552349.jpg



e0007544_6554379.jpg



e0007544_6562323.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-04-12 07:01 | 風景

内房から勝浦へ

久しぶりに晴れた週末
何年かぶりに勝浦港へ

港は漁師さんたちで活気づいていました

e0007544_014928.jpg



スッキリとした空と海
久しぶりに見た気がします
e0007544_0144334.jpg



もう春だというのに、季節はちょっと逆戻り
季節風のため、目的の釣りを断念してのんびり勝浦の八幡峰公園を散歩してきました

公園にはお万の方という女性の像が太平洋を見下ろしていました
e0007544_015143.jpg

お万の方
説明を読むと、勝浦城主の娘で、落城した際にこの峰の断崖絶壁を布を結んで降り、母親と伊豆へ逃げ、後に徳川家康の側室になった女性
徳川家一族の2人の子供を生み、晩年は出家したということです
その孫は水戸の徳川光圀とのことです
きっとドラマチックな人生を送った女性に違いありません
e0007544_0164024.jpg

そんな歴史を思いながら久しぶりにのんびりドライブの週末でした
[PR]

by kono0202 | 2012-04-09 00:20 | 風景