<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

江戸前のハゼ

始まってます

天ぷらサイズの可愛いハゼくんたち

数年前の9月下旬に参加した木更津港でのミニボートフェスティバルのハゼ釣り大会を思い出した
またあのイベントに参加したい気がする
海無し県から行っただけで釣果に関係なくご褒美もらっちゃったのを思い出した^^

ちなみにこれはこの夏の江戸前です
お口が色っぽいです

セシウム問題がまだ尾を引いてますが、もう人生半分以上生きちゃってる私には関係ないですね(笑)


e0007544_23275082.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-08-19 23:32 | アウトドア

尾島ねぷた

初めて尾島ねぷた祭り見に行ってきた
もう20年もやっているのに、こんなに近くに居ながら、一度も見たことがなかったのです

お囃子と太鼓の音とともに大きなねぷたが街中を練り歩きます
弘前市と歴史的なつながりから姉妹都市になったということで始まったお祭りらしい

なかなか見ごたえのある大きさ
本場のねぷたを知らないので比較して云々とは言えませんが
地元の若い人たちが一丸となってお祭りを盛り上げてる様子は素晴らしいと思いました
私も若ければこの太鼓の上に乗りたいくらいです(笑)


e0007544_721763.jpg



e0007544_7211952.jpg



e0007544_722555.jpg



e0007544_722636.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-08-17 07:25 | 生活

夏休み初日

私の場合、日本海といえば新潟へ行くことがほとんどですが
今回は少し足をのばし、富山へ

過去に何度か通りすがったことはあったけれど、今回はゆっくりと景色と海の幸を堪能

もう少しスッキリ晴れていれば、富山湾越しに立山連邦が浮かぶように見えるはずの場所
でも今回は残念ながら霞の中

季節を変えてまた訪れてみたい場所です


e0007544_752728.jpg



e0007544_7524555.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-08-13 07:53 | 風景

シジミ

今年2度目の潮干狩りに行ってきた
潮干狩りといっても今回は東京湾の汽水域にいるシジミ採りです


初体験ながら、バケツに半分ほど
重さにすると2キロ以上は採れたかな
シジミはスーパーでしか見たことなかったので貴重な体験です

肝臓に良くビタミンも豊富

細かい泥に近い砂の中からザクザクと出てくる
しっかり一晩砂抜きをし、さっそくお味噌汁にしてみた
すごく美味しい
そして懐かしい味

酒呑みの父のために母がよく作っていたのをふと思い出しました

e0007544_23134091.jpg


e0007544_23165589.jpg
[PR]

by kono0202 | 2012-08-05 23:24 | アウトドア