そうだ京都行こう

そんなキャッチフレーズに惹かれて先日京都へ行ってきました

昨年お友達が新築のマンションを別宅として京都市内に購入されたということで
あつかましくご招待されてきましたw

ほんと、羨ましいです
でもすっごく助かりました
彼女はすでに京都を探索してて、あちこちよく知ってるのでにわかガイドさんになってもらいました

京都駅に降り立ってまず驚いたこと
いつの間にか近代的な立派な駅舎に変わってました
この時点では浦島太郎状態です

実は私も亡き母の実家は京都でしたので小学生くらいまでは夏休みは必ず京都でした
で、今回たまたま友人のマンションもおばあちゃんの家の近く
嵐山線の路面電車が走るあの音がそのまま友人のマンションの部屋にも聞こえてくるのです

あ~懐かしい
子供の頃の思い出が蘇ってきました

学生の卒業旅行以来の京都でしたので、とりあえず王道めぐりw
紅葉にはちょっと早かったですが人出はそこそこ
やはり国際的な観光地だけのことはあります
久しぶりに聞く京都弁も心癒されました

e0007544_742915.jpg



e0007544_7424512.jpg


e0007544_7431424.jpg


e0007544_7433985.jpg



e0007544_7442394.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-10-23 07:53 |

スマホデビュー

すっかり季節は秋ですね

先日までの蒸し暑さも嘘のようです

暑い夏の間にダイエットも成功し、最近は甘いものも気持ち良く食べれるようになりました
やっぱり運動って大切だなと思います

以前の手術の定期健診もあるので、今年は人間ドックはパスして会社の健康診断に切り替えました
その結果が昨日やっと届きました

とりあえず、血液検査、血圧、レントゲン、腸関係全てクリア
特にコレステロールは青表示で基準よりさらに低めでした
でも少し耳が遠くなったようで、初めて聴力検査で引っ掛かりました(笑)
今までドックでは防音室でやったのですが、今回、ざわざわした事務所の一室
これじゃ聞こえないなと思っていたら案の定です
それとも年のせいかな?

同じ職場の40代前半の彼女は私より数字が悪く落ち込んでました
ま、このご時世、喫煙をやめられないんだから仕方ないでしょうけど・・・
とにかくタバコやめたら?と言ってますが簡単には止められないようです

血液といえば、先日息子のところに赤十字センターから電話があり
献血を依頼されたとのこと
よほどRHマイナスが足りないんでしょう
快く引き受け、400ccしっかり取られたとのことです
箱ティッシュ5箱のお土産付きです(笑)


そして、この秋一番の出来事は
2年ちょっとでとうとう壊れてしまった「ガラケイ」・・・最近この言葉を知ったのですがw

仕方なく今時のタブレット型携帯に機種変しました
タブレットはもともと仕事で使うi-padで馴染んでいたつもりでしたが
スマホは勝手が違いますね
いまだにメールとお気に入りのネット検索くらいしかできてません

昨日やっと写真を撮って投稿するって作業に着手しましたw

下のがそれです


試しに撮った画像をアプリで投稿してみました

e0007544_7521670.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-10-18 07:49 | 生活

カワハギは奥が深い

先日、久しぶりにカワハギ釣りをしてきました

毎年この時期になるとあちこちで釣れてきてますが
今回はカワハギのみを狙ったのでそこそこ釣ることができました

でも餌のあさりはかなり使った
今回、ボートを出して案内してくれた方が沢山用意してくれていたので半日たっぷり遊ぶことができましたが
餌は取られてばかり
ほんとにカワハギは難しいです

サイズもまあまあ
肝もパンパンです

当然お刺身を肝醤油で頂く

美味しい・・・

顔はのっぺりして、おちょぼ口で間抜けな顔ですが
じっと見てると可愛いです

e0007544_2336874.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-10-08 23:30 | アウトドア

奥鬼怒温泉郷

以前からお友達と約束していた温泉ハイクに出かけてきました
栃木の山、日光のさらに奥にある奥鬼怒に点在する温泉へ浸かりに行ってきました
八丁の湯・手白沢温泉、日光沢温泉、そして最後の加仁湯
全て徒歩での温泉めぐり

今回の楽しみは手白沢温泉での宿泊でした
徒歩でしか行けない山奥の温泉宿なのにもかかわらず
出される御馳走はコースになっていて、山の幸が満載
秋を舌でも楽しむことができました
もちろんお湯も良かった
白濁したとっても良いお湯でした

紅葉の前とあって、案外ハイキング客は少ないのですが
ここの宿は週末はもうすでに満室です
また行ってみたい温泉ですね

e0007544_754670.jpg



e0007544_7542716.jpg



e0007544_754486.jpg



e0007544_756223.jpg



e0007544_7561299.jpg

[PR]

by kono0202 | 2012-10-02 08:00 | アウトドア