「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひと足早いお花見

先日河津桜を見に出かけてきました
それだけが目的ではなかったですが、とにかく良いお天気で気持ち良いドライブが楽しめました
いち早く本州で咲く桜としては有名すぎますが、実はちゃんとお花見したことがありませんでした

昼下がり、露天や売店で売られてる桜づくしのお菓子や飲み物、お酒・・・
どれも惹かれる
ついつい試食に手が伸びてしまいます(笑)
町をあげてのイベントなのでしょう
駐車場にはご機嫌な管理人さんがいろいろ桜の説明をしてくださる(笑)

e0007544_23553825.jpg



売店で伊豆ならではの美味しそうなものを買って桜並木沿いの河原で遅めのランチ
早くもお花見気分を味わってしまいました

e0007544_2357219.jpg



e0007544_23574258.jpg



日も傾く頃、別の目的地へ移動
途中長岡温泉の共同浴場「湯らっくすのゆ」へ立ち寄ります
露天風呂もない小さなお風呂屋さんですが、お湯がとても熱く、体の芯まで温まります
もちろん入浴料も300円と懐に優しい

e0007544_00114.jpg



今回のドライブの二つ目の目的
沼津で美味しいものを食す
迷わず沼津港の丸天さんへ

e0007544_062280.jpg



港の市場といえば夜は早いのかと思ったらそでもなく夜7時を過ぎても沢山のお客さんで賑わってました
おなじみのかき揚げはちょっとヘビーなので
お刺身や煮魚中心で攻めてみました
金目鯛の煮付けはかなり大きく美味しかったです
自分で釣れれば最高ですが、こればっかりはなかなかね・・・(笑)

e0007544_064652.jpg

ついついお酒もすすみます
なんとも贅沢な夜でした
[PR]

by kono0202 | 2013-02-28 00:11 |

海の神秘

福島の最後はアクアマリンふくしまへ

大水槽にはいろんな魚が泳いでましたが
私はこれが一番好き
釣りのイメージトレーニングにもなり思わずサビキを入れたくなります(笑)

e0007544_23102619.jpg



展示の中にはこんな素敵なものも・・・
海からのゴミなどを再利用して作られているとのことです
綺麗でした

e0007544_23111420.jpg


e0007544_2312037.jpg



e0007544_2337767.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-02-27 08:24 |

震災の傷跡

それをこの目で見ておきたいと思いました
先日の三春のその足でいわき市へ行ってきました
震災以来東北方面は足が遠のいてしまってましたが
被災を目の当たりにするのが怖かったというのもあります

でも、そろそろ自分の中で忘れかけているあの日のこと思い出すためにも
あえて出かけてきました
募金でしか応援できなかった私ですが、行って買い物したりすることで少しは今でも応援になるかなと思ったりします

行ってみると海は穏やかでした
でもふと港に目をやると、あの津波にのまれた漁船がまだ置いてありました
まさに傷跡です

e0007544_833749.jpg



調べてみると港には5Mくらいの津波が押し寄せたとのこと
その頃あった道の駅はすっかり綺麗に建て替えられおしゃれな出で立ちになってました

e0007544_845998.jpg



ここでおすすめの新メニュー海鮮チーズ釜飯を食べ友人は海鮮丼
のんびり海を見ながらしばらくおしゃべり
レストランはとっても賑わってました

e0007544_8365815.jpg


e0007544_8373397.jpg


港の周辺もすっかり整備され家並みもなんとなく新しくなってたりしました
あれからもう2年になるんですね
[PR]

by kono0202 | 2013-02-26 23:00 |

命をつなぐゴザ

e0007544_7335936.jpg



久しぶりに北へ向かいました
目指すは福島県三春町のやわらぎの湯
ここへは数年前に一度おじゃましたことがあります
あの有名な滝桜が満開の季節でした
あれから数年、途中震災が起き足が遠のいてしまってました
しかし、私の友人はそこへもう何年もほぼ毎月何日かをそこで過ごします

彼女の病は現代医学では治すことができない難病
それでも毎日元気に生活できてるのは、この温泉のおかげだと言ってます
何とか病院へ入院することもなく元気でいられる彼女を見てるとやはりここの岩盤浴は素晴らしいなと感じます

ここの岩盤浴は畳一畳分ごとに仕切られた碁盤の目の仕切りの中に、それぞれ玉砂利がびっしり敷き詰められてます
その玉砂利の下から熱気が湧いてきます
そう、この熱気が自然界の高濃度の放射線を含んでいると言われてます
熱気の上がる玉砂利の上にこの自分専用のゴザを敷いて、決められた時間横になります
それが現実にガンの治療、あるいは再発防止に効果があると言われて、信じられて
ここを訪れる癌患者はかなり多いです
もちろんここのようなラジウム泉は全国でも数箇所とのことで遠方から長期で滞在される方も多くいらっしゃいます
かなりの汗が出ます
出た汗をここの飲用の温泉水で補います

今回ちょっと長めの滞在予定の友人と久しぶりにゆっくり話をしました
学生時代からの親友です
同じ青春を過ごし、同じ頃結婚、出産
いろんな悩みを相談しながらお互いこんないい年になってしまいました(笑)
人生普通ならまだまだ続くはず
なのでどうか彼女には長生きいして欲しいのです
お互い子育ても終わりやっと自分達もやりたいことができる年齢になったわけですから
もっといろんなところへ行きたい、旅行したいねと話してきました
なのでもっともとっと頑張って生きして欲しいのです

もちろんこのゴザのお世話になりながらでね

幸い自分は今は健康です
でもいつ病気になってもおかしくない年齢なんですよね
実際に入院なども経験してますしね
なので一日一日を大切に生きていかなければ
後悔のないように人を愛し、そして後悔のないように生活していきたい
彼女を見てるとなおさらそう思うのです
これからも時々私もこのゴザをもって三春へ行こうと思います

e0007544_738584.jpg

三春の春はもうすぐそこ
今回宿泊した「三春の里」本館
急な予約でも今の季節だからこそでしょうか
お部屋が空いてました
しかも普段はできない素泊まりで良心的なお値段でした
春からはなかなか予約が取れないと言われてます
建物は古い小学校風のレトロなイメージ
建物内部もまるで子供の頃の小学校のような引き戸などが使われてる面白いデザインになってます
隣接して日帰り湯もあり、とってもいいところです
本館の1階は観光客用のお土産屋さんになってます
外の水車はまだこんな感じです
e0007544_745471.jpg

まだまだ寒い三春ですが、今年はまたぜひ桜の季節に行ってみたいなと思います
[PR]

by kono0202 | 2013-02-19 07:50 |

ショウサイフグ

千葉房総といえば今までは内房ばかりで、しかもこのあたりではミニボートでの釣りしかしたことなかった私ですが
今回始めて外房の船宿さんにてフグ釣りをしてきました
今年はじめの雑誌つり丸で児島玲子ちゃんが表紙を飾っていた敷島丸さん

e0007544_22431661.jpg



釣果情報では釣れる時には何十匹も釣れるということでしたので期待に胸をふくらませて行ってみました
早朝5時半出船
今まで経験した船宿のなかでは一番早いです
カットウ仕掛けも初めて扱うので餌の付け方からご指導いただきました
地元群馬の上州屋あたりにはいくつも置いてないので現地調達です

沖へ出て20~25Mくらいのところを流していく
主に太東岬沖を流していきます

e0007544_2245180.jpg



始めてのポイントでいきなり1匹かかってくれた
型もそこそこ
餌に釣られてきたフグを餌のついてない針で釣るというよりは引っ掛けるのです
なのであたりもとりづらい釣りです
でもけっこうやってみると面白い
e0007544_22461253.jpg



そして何がいいって、釣った獲物はすべて船宿さんでさばいてくれる
フグは免許がなければ捌けませんのでね

結局釣果はツヌケできず惨敗
船全体もそんな感じでした
かつてない貧果とのこと
大きなアカメフグも何匹か出てましたがこの日はフグに嫌われたようです

でも自分が釣ったフグに宿からさらにお土産を追加してくださった
これでお刺身も鍋も十分楽しめました
そしてこのあたりの船宿さんは、必ずお昼ご飯が出てきます
もちろん船代に含まれています
メニューは宿によっていろいろ
お弁当のところもあるらしいですが、敷島丸さんはうどん、そばです
沖上がり後の温かいうどん、美味しかったです

e0007544_2248289.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-02-11 22:51 | アウトドア

シーサーのある風景

シーサーを見て沖縄を感じる
よく見るとどのシーサーも表情が面白い
どこに行っても島のあちこちにいらっしゃいます
沖縄の人たちを守ってるんですね


e0007544_1140351.jpg



e0007544_11414746.jpg


e0007544_1142255.jpg



e0007544_1143337.jpg


e0007544_11483724.jpg



e0007544_11442731.jpg


シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。
建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。
                                                          Wikipediaより
[PR]

by kono0202 | 2013-02-09 00:00 |

リゾートホテル

4年ぶりの沖縄
今回は石垣島をメインに八重山4島めぐりでした
真冬の群馬からすでに桜の咲く春の南国石垣島へ
西表島そして竹富島などこれでもかというくらい盛りだくさんなスケジュールでした

空の旅は1年ぶりです
e0007544_0592977.jpg



宿は石垣シーサイドホテル
街からちょっと離れた静かな半島にあります


e0007544_182729.jpg

ホテルの朝食はバイキング
沖縄ならではの料理も用意され、朝からちょっぴり食べ過ぎてしまいました
テーブルウエアには全てオリジナルの可愛らしいロゴがあしらわれています

e0007544_1125577.jpg

プライベートビーチはシーズン前ということもあって静かです
珊瑚や貝殻が散りばめられた砂浜
本当に夢のような時間でした


e0007544_114212.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-02-06 01:29 |