「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新潟へ

今年もGW前半は海へ
今シーズン3度目の新潟港です
私の場合、行くたびにサゴシくんにはどんどん嫌われていきますが、
今回は新潟のお友達や都内から釣りに来ていたお友達にも会え楽しい時間を過ごすことができました
趣味を通してつながっている人って年に何度も会うことはなくてもなぜか話が盛り上がるから不思議です

GWともあって港の中はいつも以上に釣り船やプレジャーボートが浮かんでました
事故など起きないよう、この日は海保も見回り
第二堤防のすぐ前で釣り船の船長さんとしばらくやりとりされていました
世間がお休みの時にお仕事ご苦労様です
そして海の安全を願わずにはいられません

e0007544_6165677.jpg



帰り道、いつも休憩をする越後川口SAで夕食
いつもはフードコートで済ませてしまう食事ですが、今回は訳あってレストランへ
そこで、ふと目に付いた栃尾の油揚げの乗ったお蕎麦
さっぱりとしたものが食べたかったので迷わず注文
この分厚い油揚げは食べごたえ万点です
出来たらお取り寄せして、炙ってお醤油たらしてお酒の肴にしたいです
栃尾という町も行ってみたいな~と思いました

e0007544_6245431.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-04-30 06:33 | アウトドア

ムラサキハナナ sanpo

e0007544_72691.jpg



e0007544_7275414.jpg



別名ハナダイコンともいいます
私はこちらの名前が好き
これをもじってダイコンバナと言う人もいます
ダイコン足みたいでますます親しみやすい(笑)
この色を見つけるとつい車を止めたくなります
昨日もそうでした
群生しているところに毎年同じように咲きます
なぜか赤や黄色い花より紫に引き寄せられてしまう・・・
カラーセラピー的にはきっと意味があるのでしょう
後で調べてみようかな・・・

花言葉
「知恵の泉」

そばに咲いてたタンポポは風に乗っていまにもふわふと飛んで行きそうでした
タンポポのような人生も素敵
最期には風に乗って咲いている間会えなかった人のところへ飛んでいく
そしてまたそこに新しい花を咲かせるのです

e0007544_7312089.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-04-19 07:33 | 風景

代休

貴重な月曜の休日
週末なかなか会えない友達と伊香保で待ち合わせ
美味しいランチを食べようということで
ちょっとお得感のあるランチセットをやってる「夢味亭」
月曜日なのでランチの時間もゆったりです
普段自分ではなかなか作れないおしゃれなお料理
もちろんお味もGood♪です
このソースがなんとも美味
友人は魚、私は久しぶりにお肉系でした

e0007544_765243.jpg



伊香保初めてという友達を私が好きな地球屋へ
ギネスの吊るし雛は相変わらずの迫力で友達にも感動してもらえました
いつのまにか店内に小さなカフェコーナーができていたのでそこで無料のコーヒーをいただきながら
以前から美味しいと評判の焼きドーナッツをお味見
温めて食べるドーナッツも美味しかったです

e0007544_710425.jpg



e0007544_7282974.jpg

伊香保の春はちょっと遅め
満開の桜が見れました
今年の桜、これが見納めかな

e0007544_7253928.jpg



e0007544_7262292.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-04-17 07:20 |

ネモフィラ

週末ですが急な仕事で出かけた帰りに少し時間ができたので市内北部運動公園の芝桜を見に寄ってみました
北関東道から見えたブルーの絨毯はこれでした
私は芝桜よりこっちが好きです
GWくらいまでは楽しめそうです♪

e0007544_9245514.jpg



e0007544_9253925.jpg

なぜかこのブルーは心安らぎます

花言葉
「わたしはあなたを許します」

丘の上からは市内西部が一望できるので高いところが好きな私のお気に入りスポットだったりします


ネモフィラの中にこんな可愛い花も・・・
なんていう名前だったかな・・・
赤いアクセントです
e0007544_9315863.jpg
[PR]

by kono0202 | 2013-04-15 09:35 | 風景

サゴシ祭り

新潟から春の風に乗ってサゴシやサワラの便りが届く季節になりました

今回は新潟東港
もう7~8年も前になるかと思うのですが、ここの堤防でサゴシ釣りをしたことがあります
まだ釣りを始めたころ、ボートや船で釣りをする前に連れてきてもらい初めて海釣りをしたのがこの東港の堤防だったと思います
その後何度か東港では釣りを楽しんでますがここでの堤防釣りはこの時以来です
久しぶりに春の魚、サゴシに会いたくなりました
以前は遠くの堤防の先まで自由に出入りできた東港ですが
現在は事故防止のため第2堤防のみ有料で開放です
以前は遠いな~と感じていた東港ですが、行ってみると案外近いです

週末とあって堤防は満員御礼です

e0007544_7272126.jpg



新潟は朝から良いお天気
海はベタ凪
プレジャーやミニボートもたくさん参戦してました
気持ちのいい朝です

e0007544_7354085.jpg

そしてサゴシくんは・・・
いましたいました!
皆さんこれでもかっていうくらい沢山釣っていて中にはリリースする人も・・・
自分は・・・
なかなか釣れません
結果数匹で終わっていまいました(笑)
午後から風も強くなり惨敗です
ジグはもちろんワインドも用意しての参戦でしたが、やはり重さが違ったのでしょうか
巻き上げスピード、落とす深さ、きっといろんな要素が原因なのかなと自分なりに反省
あまりの悔しさに近いうちまたリベンジしようと決心しました
ジギング自体めったにやらないのでもう少し修行が必要ですね

e0007544_7335327.jpg

サゴシとサワラ、大きさで呼び名が変わる出世魚です
もちろん今回はサゴシサイズですが、大きいもので60センチ近くありました
サワラ一歩手前
ぜひ次回はサワラを釣ってみたいです
きちんと血抜きをして持ち帰ったので臭みも無く美味しくいただけました
[PR]

by kono0202 | 2013-04-08 07:48 | アウトドア

ギネス

平日なのにうらめしいくらい朝から良いお天気
何とか運良く仕事で館林へ出向くことができたのでお昼に城沼公園へ立ち寄ってみた
あのギネスで有名な鯉のぼりと桜を今年も見ることができました
桜には優しいそよ風も、鯉のぼりたちには力足らず
なんとなく元気がなさそう・・・
でも、もう少し我慢して・・・
桜をもう少し楽しませてね

e0007544_105585.jpg



e0007544_114412.jpg




桜の下に停めた車のフロントガラスには
いつのまにか花びらがはらはらと・・・

e0007544_141845.jpg


まさに春爛漫
今週末は花散らしのお天気になりそう
地元ではこれが見納めですね
[PR]

by kono0202 | 2013-04-05 01:07 | 風景

東京駅舎

この日の仕事は通常の業務ではなく、観光バスでお客様を都内へご案内
お台場の展示会見学後、東京駅観光をしてきました

東京駅はいつも通りすがるのみで最近改修工事が完了した駅舎をちゃんと見学したことがなかたので
とってもいい機会でした

e0007544_8215490.jpg



e0007544_8223988.jpg




2時間ほど散策してあちこち探検してみましたが、とにかくすごい人、人、人
もうあの人ごみはさすがのお祭り好きな私でも無理な感じ
いつのまにかいろんなストリートができていて若い人や観光客には楽しい所なんでしょうね

私はこれだけが見れればそれで良かったのです
噂のレリーフで飾られたドーム天井
ほんとうに綺麗でした

e0007544_8243175.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-04-02 08:28 |

釣り納め

今シーズンお世話になった丹生湖のワカサギが3月いっぱいで終了とのことでしたので
最後の悪あがきと思い行ってきました

昨年末までは良かったものの、年が明けるとパタりと釣れなくなってしまいました
どこへ行ってしまったのか?と思っていたら
不思議なもので、ここへきて爆釣しはじめた
赤城の氷上も終了してしまったとのことで、名人たちも下山され参戦^^
さすがに赤城で修行されてる方々の腕はすごいです

e0007544_6212023.jpg



私は2束目前でタイムアップ
皆さんのやっと半分
相変わらずセンスなしですが、心おきなく釣れたので良かったです
これで今シーズンの丹生湖、思い残すことはありません。

丹生湖の桜、里よりちょっと遅めの五分咲きでした
花冷えの一日でしたが良い釣りができました

e0007544_6595858.jpg



e0007544_703939.jpg


今シーズン、電動でのワカサギ釣りのきっかけを作ってくれたあなたに感謝します
ありがとう
[PR]

by kono0202 | 2013-04-01 06:26 | アウトドア