「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヒイラギとクジラ

e0007544_7161237.jpg



房総富浦でシロギスを釣っていると必ず外道としてかかってしまうヒイラギ
味もイマイチな上、扱いにくいということで当然リリースします
体調はせいぜい5センチくらい
ギラギラ光っているせいか地元では「ギラ」ともいいます
ボート釣りでは「またギラが釣れたか~」的な残念なニアンスで海にお帰りいただくのですが
そんな残念な魚が週末の富浦の道の駅でこんな感じで干されてました
姿かたちは海で泳いでるまんまです(笑)
本当に美味しくないのかな?と味に興味があったので試食させていただきました
ちょっと炙って食べるとけっこうイケます
意外や酒の肴にもってこいです
子供のおやつにもいいかもです
外道としてリリースしたものがこんなところで出世してると思ったら
ちょっと悔しくてお金出す気になれませんでしたが(笑)
でもこの天日干しされてる状態がなんとも綺麗
次からから沢山釣れたら捕獲して私も天日干しして食べてみようかな
3日以上は干さないとダメらしいですけどね


e0007544_7234282.jpg

そして今回もうひとつ珍しいもの
「鯨のたれ」なるものを初めて食べました・・・というより、存在を知ったというほうが正しい
富浦の居酒屋さんのメニューで初めて見ました
房総方面の特産品ですが珍味になるのかな
鯨といえば鯨のベーコンや給食でくじらの肉を食べた遠い記憶がありますが・・・
(年がバレちゃいますね)
これもなかなかのものです
もちろん酒の肴としてですけどね
[PR]

by kono0202 | 2013-05-27 07:35 | アウトドア

リゾートマンション

e0007544_7284213.jpg


最近自宅とは別にマンションを買ったり部屋を借りたりする人が周りに増えた気がする
羨ましい限りです
先日も釣り関係の方が勝浦にリゾートマンションを買われたところへ
釣りの帰りにおじゃまさせていただきました
窓からの景色で決めたとおっしゃってましたがそれも納得できる景色

そしてもうひとついいのが常設の温泉
なんと階下に温泉が沸いてるのです
マンションの住人専用です
その温泉にも入らせていただきました
このあたりの温泉は沸かし湯のようですが、茶褐色で肌につるつるした感触です
すごくとろっとしていて良かったです

なんて贅沢な生活
つかの間の贅沢に触れられて良かったです

海の近くに別宅を持てたら素敵です
夢のようで夢じゃない気もしてくる今日この頃です
[PR]

by kono0202 | 2013-05-23 07:31 | アウトドア

鳴神山

GW明けの週末
家の片付けなどいろいろありましたが、晴れ予報の日曜日
やっぱり外に出たくなる

久しぶりに山のお友達と花をお求めて歩いてきました
鳴神山は桐生の先にあるほど近い低山
久しぶりの山歩きにはちょうど良い山です

e0007544_714830.jpg




そしてまだ見たことなかったカッコウソウに会いに行くのが今回の目的
以前ここを登った時はアカヤシオの時期
それを少し過ぎるとこの花に会えます
絶滅危惧種と言われてますので盗掘を避けるため場所などは詳しく載せられませんが
この花を見に来る人で思いのほか狭い登山口は車でいっぱいでした

新緑の山道はほんとに気持ち良い
まさに森林浴状態です

e0007544_7145719.jpg




そして頂上
今回は霞んでしまってダメですがスカイツリーも見えるのでしょうか?
e0007544_7335363.jpg



e0007544_7173062.jpg



こんな景色を眺めながら頂上でランチ、最高です

e0007544_718091.jpg





そして目的のカッコウソウの群生地へ
e0007544_7292977.jpg



e0007544_7295774.jpg
サクラソウの仲間とのこと
薄暗い森の奥でひっそりと咲いてる姿
まさに花言葉どおり「驚き」です

そして山の帰りは温泉へ
今回はかたくりの湯
しばらくぶりです
お肌がツルンとする良いお湯でした
[PR]

by kono0202 | 2013-05-13 07:38 | アウトドア

シロギス

GW後半、ボート釣りのお仲間からお誘いを受け久しぶりに南房総富浦へ行ってきました
お天気も味方してくれ、久しぶりにのんびりニミボートで2日間浮かびっぱなしでした
でもこんな釣りがやっぱり理想かもしれない
釣れても釣れなくても優しい海に抱かれてる感じがすごくいい
エンジンを止め、アンカーを打つ
波の音、うみねこや鳶の鳴き声を聞きながらのんびり静かなな釣り
日頃の嫌なことが忘れられそうです

e0007544_6405332.jpg




e0007544_6424366.jpg




浜にはハマヒルガオが一面咲き乱れていました

e0007544_6571786.jpg




そして今回はシロギス狙い
大きな魚もいいけどたまには可愛いシロギス釣りも楽しいです
ピンクの綺麗な魚です
全体的にサイズは小さめでしたけど飽きない程度に釣れてくれました

e0007544_644673.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-05-07 07:01 | アウトドア