<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

湯の丸高原・2013夏編 sanpo

湯の丸高原のレンゲツツジが綺麗でした
花の季節は短いです
今回はちょうどお天気も良く、レンゲツツジのお祭りも開催
代わりに人も多かったですけどね

e0007544_6133049.jpg



白樺の新緑も綺麗です



e0007544_6325824.jpg

当初リフトで散策程度の予定でしたが、やはり山好きの人たちですから、山を見れば登りたくなる
・・・ということで、冬、スノーシューで登った湯の丸山山頂を駐車場から徒歩で目指しました
つつじ平から登山道を見上げると・・・まるで蟻の行列(笑)
皆さんレンゲツツジを見に集まってきたのですね

e0007544_6154167.jpg



普通に登ってみると意外と足元は岩や石が多く歩きづらかったですが
最近の私には全く問題のない距離で、ちょうど良い運動になりました

e0007544_6171586.jpg



e0007544_617424.jpg

人は多かったけど、お天気も良く素晴らしい景色の中でのおにぎりとカップヌードルは最高のご馳走です



e0007544_6194821.jpg



e0007544_620559.jpg



可愛らしいイワカガミとツガザクラにも会えました
[PR]

by kono0202 | 2013-06-26 06:21 | アウトドア

館林菖蒲園

季節はもう初夏です
いつの間にか一年の半分が過ぎてしまった
今年前半はいろんな経験ができました
特に趣味や健康に関してはチャレンジャーな自分でした

ここに書ききれない、いろんなことがまだまだあるんですが
あえて書きません
っていうか、書く時間がないだけですが・・・
一日30時間・・・1週間10日くらい欲しい

館林の菖蒲園
先週、仕事の合間に立ち寄ってみた
ちょっと遅かったかな
晴れた日より、この日のようにどんよりした梅雨空だからこそ映える花のような気がします

e0007544_531445.jpg


e0007544_5315938.jpg


e0007544_532348.jpg


e0007544_5325850.jpg



e0007544_5332326.jpg


e0007544_5375215.jpg
[PR]

by kono0202 | 2013-06-24 05:43 | 風景

五目

e0007544_6511882.jpg

よく釣りをしていろんな魚が釣れると五目達成と言います
はじめから五目狙って釣るならそれは達成と言うのでしょうけど
狙ったものがなかなか釣れずに外道ばかりか偶然釣れてしまって五目になってしまったというと
ちょっとニアンスが違ってきますね
でも、ボウズよりは全然いいです

新潟上越の夏の海は魚影がほんとうに濃いと思います
こんな下手くそな私でもアジが入れ食いになり
その他狙えば根魚も釣り上げることができる

今回はアジ狙いでしたがアジが釣れすぎてしまい
早々に他の獲物が欲しくなりました
ちょっと場所と仕掛けを変えたら違う魚が顔を出してくれました
これだからボート釣りって楽しいです

ちなみに写真は四目ですが、実はフグも釣れました
すぐ海にお帰りいただきましたけどね^^
[PR]

by kono0202 | 2013-06-19 06:51 | アウトドア

朱鷺と花

トビシマカンゾウを満喫した後は海岸線を時計まわりにドライブです
大野亀山からほど近い場所にある二つ亀という小さな島
そこには日本快水浴場百選に選ばれている二つ亀海水浴場があります
まだシーズン前ですが、ダイビングをしたくなるほど綺麗な海です

e0007544_757437.jpg

亀のように見える?


e0007544_758137.jpg

ちょっとイケてる標識^^


e0007544_7584383.jpg

ハマヒルガオ


e0007544_843023.jpg
あまり本州では見たことがないイワユリもたくさん咲いていました
茎が短くなんとなく愛嬌のある姿ですが
海岸線の岩肌に咲いている姿は健気な感じさえします


e0007544_810797.jpg



e0007544_8142324.jpg

マルバシャリンバイ


そして最後の目的はやはりトキです
佐渡といえばトキ
昔は間近で見られなかったそうですが、今はトキ保護センターへ行けば誰でも手の届くくらい近くで
トキを観察できるようになりました
絶滅危惧種ということで国をあげての保護活動
ほんとに頭が下がります
綺麗な佐渡で早くトキがどこででも美しく羽ばたく姿が見れるようになるといいですね

e0007544_811652.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-06-14 08:19 | アウトドア

トビシマカンゾウ

佐渡島観光二日目は、今回のメインイベントであるトビシマカンゾウの花を見に行くこと
花の季節は短いはずですが
その一番の時に綺麗な花たちに会えました
花は満開、そしてその花を引き立てるように真っ青な海と真っ青な空
最高のシチュエーションに出迎えられて本当にラッキーでした

現地ではたまたまカンゾウ祭りも開催されていていて地元の主催者の方が挨拶をされているのを聞いていると
一昨年より昨年、昨年より今年の方が花がたくさん咲いているとのことです
出会う地元の方は口をそろえて今年は花が多いですとおっしゃってました

青く透き通っ透明度の高い海を見ていると
随分遠くまで来たんだなと実感します




e0007544_728253.jpg



e0007544_715685.jpg



そして半島に突き出るようにそびえている大野亀山へも登ってみました
思ったより急な登りですがスニーカーでも十分上れます
頂上からの景色も素晴らしかったです
e0007544_725263.jpg


e0007544_732717.jpg



e0007544_7254517.jpg



e0007544_7301935.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-06-13 07:34 | アウトドア

佐渡へ sanpo

初めて佐渡へ行ってきました
新潟へは度々釣りで出かけてますが今回は純粋な旅行です
初めてカーフェリーにも乗りました
佐渡汽船
今回は車ごとの移動
運良く車の乗船料が半額以下のお得な期間であることが判明
ラッキーでした
釣りでは行き慣れてる直江津港を高いところから見下ろすかたちでの出航となりましたが直江津港はつくづく広いと感じました
いつもの釣りポイントを後にしながら佐渡小木港へ向かいます
写真もたくさん撮りましたが忙しくてなかなか整理できません
少しずつアップロードしていこうかな

e0007544_7403391.jpg




今回の自分自身のテーマは「海と花」です
そしてずっとお付き合いしてくださってる友達といっぱいおしゃべりをすること
宿で美味しいバイキングを食べること
10年来の友達が今回も旅の段取りを全てしてくれました
ほんとに有難いことです
人を旅が好きな人とそうでない人に分けれるとすれば
私は旅が好きな人間
基本的に趣味が違っていても「旅」という共通項で繋がってる友達と同じ風景を共有できることは幸せなことだなと思います

お天気は晴れ
小木ではさっそくあの有名なたらい舟に乗って遊んでみました
そして海岸線を走りながら・・・
e0007544_7484178.jpg
宿根木にて
江戸時代からの船大工さんの住む集落です


e0007544_749103.jpg

岸壁にそびえる灯台も青空に映えます


e0007544_7494321.jpg

そして花の綺麗な季節
今回会いたい花たちを楽しみに一日目は過ぎていきました
[PR]

by kono0202 | 2013-06-11 07:57 |

イナダ

GW以来の新潟
今回は中越方面の海へ行ってきました
この日は特別な日

幸い海はベタ凪
狙いはアジ
地元のお仲間は真鯛狙いで沖へ行かれましたが私は沿岸でのんびりな釣り

そこに待ってたのはアジではなくイナダでした
アジのビシアジ用仕掛けに2匹一度にかかることも
一回で仕掛けがダメになりました
そんなファイトが何度かあり、ポイントを見つけてから2時間ほどでクーラーがいっぱいになってしまいました
イナダを釣ったのはほとんど過去になかったので良い経験になりました
あの強い引きが快感です
サバのように走ります
本当はルアーで狙う魚かもしれない
でもこんな釣りも楽しいです

体長は40cm前後
60cm以上はブリという出世魚です
もちろん食べても美味しい魚です

e0007544_751285.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-06-04 07:55 | アウトドア