<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏も終わる

この夏、何度通っただろうか

ここには待っていてくれる人がいる
会いに来てくれる人がいる

夏の海を楽しませてくれたあなたに感謝します
本当にありがとう
出会いに感謝したい
おかげでほんの少し自分が変われた気がする

e0007544_8214646.jpg


キャンプ場は今月で終了です
また来年、元気で楽しめる自分でいたい
[PR]

by kono0202 | 2013-08-27 08:24 |

高原を歩く

実はお休みの最終日にかねてから誘われていた高原のトレッキングに参加してきました
久しぶりの山歩きでしたが、新潟湯沢高原ということでさほど標高も高くはないせいか
登り始めの日向はまだまだかなり暑かった
けれど、森の中へ一歩足を踏み入れると全く空気が違う
ひとしきり歩いて森の中でたった一本の缶ビールを開ける
最高の贅沢です
e0007544_6271442.jpg


まさに森林浴
さっきまであんなに暑かったのに、ここは別世界
ひんやりした風が吹いてきます
e0007544_6302100.jpg



アルプの里ではしばらくご無沙汰だった人気のレンゲショウマが待っていてくれました
うつむき加減で控えめな花・・・
e0007544_6321734.jpg


高原にはすでにコスモスが咲いていました
e0007544_6364623.jpg

この夏、まだまだやりたいことが沢山あるのに
すでに秋は近づいてきているのですね
[PR]

by kono0202 | 2013-08-21 06:43 | アウトドア

向日葵

カメラのレンズを花に向ける
時間と、心の余裕がないとなかなかできないのです

日立海浜公園の向日葵たち


e0007544_8221114.jpg

上を向いて歩こう涙がこぼれないように・・・



e0007544_8223856.jpg

いつも笑顔でね



e0007544_823132.jpg

同じ未来に向かって頑張ろう
[PR]

by kono0202 | 2013-08-20 08:30 |

夏を惜しむ

いつになく長いお盆休みも終わりました
PCを開く時間もないほどいろいろなことがありましたが
今年はいろんな初体験、久しぶりな体験をすることもでき楽しかった

いつも通りのんびりボート釣りからはじまった夏休み
でも暑すぎて魚はなかなか釣れない
仕方がないので釣りもそこそこに、海水浴客はまず来ない静かなビーチにボートを付けてもらう
今まで何度もこの海域を行き来してるのに、こんなところにこんな浜があったのかとちょっとビックリ
今回は十数年ぶりに水着を着てみた
シェイプアップしといて良かった(笑)
いつもは海面からしか見ない魚たち
どうしているのかとシュノーケルで潜ってみる
普段釣ることはない青い魚がいる
いつもは外道でしかないボラでさえ、熱帯魚のように見える
あまり泳ぎは得意ではない私も童心に戻った瞬間でした

e0007544_72209.jpg



お盆は両親のお墓参り
そしてお盆らしいお祭り、尾島のねぷたへ今年も繰り出す
人ごみは嫌いではない
むしろ人の熱気に触れることで何かパワーをもらえる気がするのです
今年はこれも十数年ぶりの浴衣で行ってみた
つくづく和服は機能的にできてると感じる
どんなTシャツやタンクトップより涼しいのです

e0007544_717112.jpg



もう一つ、久しぶりに乗った観覧車
最近の観覧車には冷房が付いるのですね
快適でした
花いっぱいの公園の観覧車から見る太平洋もこの夏初体験でした

e0007544_7174875.jpg

[PR]

by kono0202 | 2013-08-19 07:25 | アウトドア

タチウオ

初めてタチウオのエサ釣りを体験しました
数年前にルアーでちょこっと遊ばせてもらったことがありますが本格的なエサ釣りは今回が初体験です
東京湾界隈では有名なタチ姫といわれるプロアングラーの三石忍さんが教えてくださるイベントに参加させていただきました
場所は富津、ひらの丸さん

とってもわかりやすいプロのレクチャーでそれなりに釣れてくれました
当初ライトということで浅場メインの予定でしたが、タチが深場で釣れてるということで80Mラインになりますと
予定変更のメール
慌てて手巻きを電動に変更し、錘も指示通りのものに変更、準備していきました
三石さん、タチウオの習性など知り尽くしていらっしゃいます
なるほど、こうすれば釣れる・・・何となく海の中がイメージできるわかりやすいレクチャー
エサの付け方なども丁寧に教えてくださいました
推奨の仕掛けもそれなりに理由があってのこと
ひとつひとつの説明に感心してしまいました

ただし頭で理解できてもやはり相手は生き物
初心者の私にそう簡単にかかってはくれません(笑)
でもググっと竿を引くあの感触は凄いです
上がった時のあの美しいキラキラの魚体もタチウオならでわです

ということで竿頭15という中、8本とちょっと少なかった
でもとっても良い経験になりました
電動リールをずっと手持ちでしゃくるのも体力いりますね
最近の新しいリールが欲しくなりました

e0007544_6572257.jpg

初めてプロの方から教えていただく
忍ちゃん、WEB画像で見るより小柄でシャキシャキしてらっしゃいます
レクチャーする姿はとってもカッコ良かった


e0007544_656467.jpg

そして今回お世話になったアナゴで有名な富津のひらの丸さんの船
船長さんはとってもイケメンです


e0007544_731781.jpg

初めて釣ったタチウオ
面白い釣りです
大きいので1M以上にもなりますが今回の船の最長は90センチ代、残念ながら自分の最高値84cmでした
[PR]

by kono0202 | 2013-08-05 07:08 | アウトドア