<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜タチ

初めて夜のタチウオ釣りに行ってきました
タチウオ釣り自体まだ経験が浅いのですが
たまたま駿河湾で通い慣れた船宿があるからという友達と一緒に田子の浦へ行ってきました
夜釣り自体初めてなので、もうワクワクです
寒いのだろうと覚悟を決めて行ったのですが案外寒くない
ホッカイロも必要ないくらいの暖かさでした
やっぱり群馬とは違う
たまたまこの日は気温が高かったのか

ただ港を出ると以外と波がある
早朝や日中であれば大したことのないうねりなのですが
真っ暗なせいか、なんとなく頭がフラフラします
体の平衡感覚を保つ水平線や景色が見えないからかもしれない
このままだと船酔いしそう・・・
必至で遠くの陸の灯りを探し、なんとか体を安定させることができました

夜タチは日によってポイントが変わるとのこと
この日は40分近く走り、由衣の港の出口あたりでした
やはりあちこちから船が集まってきてます
船の灯がちょっと幻想的ですが、なかなかいい写真がとれません

夜は水深も浅く、なかなか棚がつかめません
同じ船でルアー釣りをしている方もいます
私は存じ上げていなかったのですが、マシーン山崎さんという方がお仲間と楽しんでいらっしゃいました
常連さんらしいですね
この船は釣り方はなんでもアリらしいです

前半少し戸惑いながらやっと棚が決まってきて、入れ食いになるのか?と思うくらい
良いあたりが出てきたところで船長から無情なアナウンス
風が出てきたので、戻ります
え・・・もうですか・・・
正味一時間半しかできませんでした
釣果6本
サイズは小さめ
初めての夜釣りにしては良かったかなと思いますが
不完全燃焼のまま帰港となりました
今回は夜でしたので富士山をゆっくり見ることができなかったのもちょっと心残りでした
駿河湾は一年中夜釣りができるとのことですので、チャンスがあったら昼間の釣りもしながら
また挑戦してみたいなと思います

by kono0202 | 2014-01-28 08:53 | アウトドア

ボートワカサギ

寒さ厳しい昨今、釣りも億劫になる人が多いのではないかなと思うのですが
私は釣りバカゆえ、寒さを理由に釣りを諦めることはまずないです(今のところ)
そうは言っても年には勝てないうか
先日うっかり風邪をひいてしまい、一日自宅で寝込んでました
何年ぶりでしょうか
熱は微熱なのに久しぶりに起き上がれないくらい体がだるく、仕方ないので何も食べずにベットでおとなしくしてました
午後から近所の診療所へ行ったら、予約で3時間待ち(笑)
でもほんとに近所なので自分も予約して、なんとか仕事でもと思って会社に向かいましたが
駐車場まで行ってお腹が痛くなり、やっぱり帰宅
そうこうしているうちに診療所から早めに診れますのですぐいらっしゃれますか?と携帯に電話
このシステム有難いですね
すぐに診療所へ向かい診察
診察していただき処方してもらった薬を飲んだ翌日にはもうスッキリ治ってました
ノロでなくて良かったです

先日久しぶりに丹生湖でボートワカサギ釣りをしてきました
今までずっと桟橋でしたが、桟橋のベテランさんたちは毎年のことながら氷上へ行ってしまい、桟橋はガラガラです
そして生憎、ワカサギもガラガラ(笑)
先輩Mさんに操船をお願いし今回はボート釣りです(手漕ぎですけど)

魚探も初めは真っ白
魚影が全くありません
早朝は穂先が凍ってラインを出そうとしてもなかなか出ません

昼頃まで魚影を求めて右往左往
同じボート釣りの人たちもあちこち動いている様子
風のない湖でのボート釣りはほんとのんびりしていいです
朝は寒かったですが昼頃には真冬とは思えないポカポカ陽気になり、あまりに釣れないので一瞬居眠りまで・・・(笑)

今日はもうダメかなと諦めていた午後イチくらいにやっと魚影を見つける
やはり居るところには居るんですね
群れが回ってくる場所は決まってるようですがそこをうまく見つけることが良い釣果に繋がるのは、
桟橋で待ちの釣りでは味わせない面白さで
海釣りにも通ずるものがあると思います

そうは言っても午後からやっと見つけたポイントで下手な手返しの私はやっと半束
一緒に釣ってたMさんはきっちり1束釣り上げてました
流石です

少ない釣果でしたが、酒の肴には充分でしたので、良い一日だったと思います
Mさんと久しぶりのたわいのない会話も楽しかった
これもワカサギ釣りの良いところですね

by kono0202 | 2014-01-23 08:51 | アウトドア

飯岡漁港

3度目のテンヤマダイ船に乗ってきました
午後船ということで、朝はのんびり
それでも連休中ということもあって道路の混み具合が予測できないし友達も拾っていくということもあって朝5時に出発
幸い首都高も全く事故もなく3時間足らずで旭市に到着できました

テンヤは以前揃えたものでどうだろうと調べてみたら飯岡は大原と違い、号数が重ということが判明
少しずつタックルベリーや上州屋で揃えてはいましたが、重いのはあまり持っていませんでした
これは地元の釣具屋さんで調達せねばと寄ったお店のマスターはオリジナルテンヤを創りだすほどの達人ということで、いろいろレクチャーしてくださる

結論からいう言うと、4号などの軽いテンヤを使う大原が特殊だということがわかりました
今回はレクチャーどおり8~10号、そして特殊な13号をひとつ購入
13号はちょっとお高めですが万が一のために

そして今回お世話になった「清勝丸」さん
半日船で女性は半額なのでお財布に優しいです
同じ外房でも地域によって価格設定が違うのですね

午後船なのであまり寒くなく快適でした
今回はうねりも少なくお天気も最高
でも潮が早く、やはり底がとれません
これで軽いテンヤがダメな理由がわかりました
悪戦苦闘して中乗りさんにいろいろご指導いただき、なんとかボウズはまぬがれ35cmほどのマダイ一匹とチダイ一匹
そしてタイより気持ち小さめなメバル1匹
今回外道はあまり釣れませんでしたが、なんとかマダイの顔が見れて良かったです

テンヤマダイはほんとに難しいです
コマセを使わない分誘いの必要な釣り
アタリの取り方は目で見てとる当たりです
合わせるタイミングはまさにワカサギ釣りのようです
どちらもまだまだ修行が足りません

午後船なので帰港する頃はすっかり日が暮れてしまいます
水平線に沈む夕日が綺麗でした

後で気づいたのですが飯岡周辺の町並はどこか殺風景
初めは意識していなかったのですが、よく考えたらこの町は震災で津波の被害があったところなんです
犠牲者も出ていたようです
海岸沿いにはまだ基礎のみの住宅の残骸が残っていたりもしました

景色は静かな漁港ですが震災の頃は大変だったのでしょうね
ここまで復興されて、ほんとに良かったと思います

またチャンスがあったら遊びに行きたいと思います

by kono0202 | 2014-01-14 08:31 | アウトドア

初釣り

今年も昨年同様、釣り倶楽部のお誘いで山下丸のアマダイ船に乗ってきました
清水の舞台から飛び込んで初売りで買ったフォースマスター400を手に、さっそうと乗り込む
これはは軽くて使いやすいです
手の小さい自分にはほんとに扱い安いリールだと思います
持った感じはLTなどで使う中型両軸リールに近い感じです

なのに今回はほんとに釣れませんでした
初釣りからボウズでは格好がつかないので船長さんもいろいろアドバイスしてくださるのに
前回よりさらに悪く、やっと釣ったアマダイはトラギスかと思わせるくらいの大きさでした(笑)
船内大きなのを3枚も4枚も釣り上げてるというのに・・・
船内のメンバーさんの話では釣り座でもかなり差が出るとおっしゃってました
そう・・・今回釣り座が悪かったと思うことにしましょう(笑)
でも外道でキダイ、カイワリと、けっこう酒の肴が入ったので、それはそれで持ち帰って塩焼きやお刺身でいただきました
特にカイワリのお刺身は絶品です

せっかくのお正月休みということもあって
翌日は対岸のNさんとの釣りの約束もあってそのまま南房総へ移動
前回の教訓を生かし、今回は初の東京湾フェリーへ
アクアライン経由で向かうのと料金的に同じ3000円と聞いていたので迷わず久里浜港へ向かいました
しかし・・・なんと車10cmオーバーで一つ上の3880円とのこと
ちょっとショックでしたがガソリン代、移動による疲労、時間の短縮等々考慮したら、それでも乗る価値はあると思いました
初めての東京湾フェリー、ガラガラでした

携帯をいじっている間に到着
ほんとに早いです
40分ほどです

翌日は保田のNさんのボートに久しぶりに乗せていただきました
あわよくばアマダイのリベンジを企んでいたのですが、生憎というか、予報通り風が強まり
これでは当たりがとれないということであえなく帰港
マリーナで一休み

そしてせっかく来たのだからと、保田の水仙ロードを案内していただきました
町の皆さんが少しずつ植えて増やしているそうです
コンデジしか持ち合わせていなかったので不本意な画像ですが雰囲気だけでも・・・

途中Nさんのお友達のお宅を2軒ほど立ち寄り
水仙をいただいたり、美味しいコーヒーをご馳走になったりと楽しい時間を過ごせました
ハイキングなどのコースにはもってこいかもしれませんね
おみやげに前日釣ったアマダイやサバを持たせていただいて帰ったらけっこうなおみやげになってました

今年もいろんな釣りを楽しむ、そしていろんな方との出会いを楽しむ一年にしたいなと思います

by kono0202 | 2014-01-07 07:54 | アウトドア

明けましておめでとうございます

2014年もはじまりました
今年はどんな一年になるのか、不安なこともいろいろあります
それ以上に楽しみなこともあります

特に大きな目標はありません
とにかく健康で少しでも幸せを感じられる一年にしたい

今年は新年早々富士山を目の前にしながらのんびり過ごすことができました
綺麗な逆さ富士も湖畔からの景色ならではですね
せっかくなので今年は富士山のパワーをたくさん頂いて良い一年にしたいなと思います

元日からお世話になった「風のテラスkukuna」
今回は訳あってご招待でしたので、お財布の心配なくのんびりできました
ここはまさに「おもてなし」の気遣いがあちこちに・・・
もちろんスタッフの方々の丁寧な対応にはほんとに感激しました
また訪れてみたいと思わせる素敵な空間があしらわれた素敵なリゾートホテルです

お料理もコース+バイキング
お正月ということもあって、お節も取り入れたほんとに豪華な内容で大満足な二日間でした

何より一番はホテルのどの窓からも富士山が眺められるというところ
もちろん展望風呂からもです

皆さんにとっても今年一年、何事もなく、幸せな1年が送れますように
お祈りいたします

by kono0202 | 2014-01-02 22:49 |