<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2度目の夜タチ

先日2度目の夜タチに行ってきました
以前より釣果は不安定なのはわかっていましたが・・・

今回も前回お世話になった鶴丸さん
出船午後8時
寒さも以前より和らぎ海は凪です
なかなかの釣り日より
けど・・・釣れません
1時間、2時間・・・虚しく時間が過ぎていく
夜の辛いところは景色が見えないこと
釣れないと本当につまらない
昼なら目の前にどーんと富士山が見えてるはず・・・
今回主なポイントは沼津の岸からほど近い海
棚は60~50M
他所の船宿さんも集まってきていました

e0007544_6462348.jpg



結局沖上がりを少し延ばしてもらいましたが自分たったの1本
船中5本ほどが竿頭だったようです
クーラー満タンの夢は撃沈でした
一緒に行ったYちゃん、40Mくらいでやると思っていたので手巻きタックルしか持っておらず後悔しきりでしたがしたがそれでも私より多い3本あげてました
さすがです^^
船長とっても良い方で、前回の風で早上がりはもちろん、今回のような貧果の時は船代をチョッピリおまけしてくれます

起き上がり後はそのまま帰らず、Yちゃんとリサーチ済みの「花の湯」へ
ここは24時間入館可能です
女性専用の仮眠室もあり、低料金で泊まれるので助かります
花の湯のエントランス
設備は大きくて、宿泊もできるとのこと
e0007544_649479.jpg



そこで朝まで過ごし、翌朝8時に出発
そのまままっすぐ帰るのはもったいないので、一路沼津港の沼津魚市場へ
市場は朝なのにもかかわらず観光客で既に賑わいはじめてました

e0007544_653967.jpg



e0007544_6534627.jpg


e0007544_6541252.jpg


アジやイカなど海鮮の一夜干しは圧巻です
今回釣れなかったタチウオまでもがみりん干しになってました(笑)
どんな味なんでしょう?

ブランチしようとお決まりの丸天さんへ
まだAM10時でしたので、それほど混んでいなくてすんなり席にも座れました。e0007544_6551163.jpg


カウンターではお決まりのカサゴの唐揚げがお出迎えです(笑)

e0007544_6575148.jpg



今回頼んだのは名物「わいわい丼」
名産の生桜エビと生シラスを同時に味わえる。
さらにウニやマグロも乗った贅沢な海鮮丼です

e0007544_655587.jpg

釣りと美味しいもの、両方楽しめた週末でした
夜タチは鯛がのっこみになる前になんとか攻略したいです

たった一匹でしたがサイズアップしているので、お料理には充分
一日目はあっさりレモン風味のタタキ、二日目はブロッコリーとの炒め物を作ってみました
小麦粉まぶしてソテーした切り身をオリーブオイルとにんにくで炒めるだけの簡単レシピですけど美味しかったです

e0007544_6584825.jpg



e0007544_6591530.jpg

[PR]

by kono0202 | 2014-02-26 07:13 | アウトドア

大雪

100年来の大雪が関東甲信越を襲った
先週末もかなりの積雪量でしたが今週はそれを上回る
そうはいっても今回もたまたま週末ということもあってそれほどの危機感は正直無かった
強いて言うならば、先週末も今週末も楽しみにしていた予定がまったく実行できず
自宅待機と重労働の雪かきを余儀なくされた
それでも後の被害状況を自分の目で見たり報道を知ると
出かけなくて良かったと思う

幸い我が家は何事もなく無事
少なくとも物損は全く無かったので良かった
強いていえば庭の植木が雪の重みでひしゃげてしまったことくらいです
ガーデンテーブルと椅子もすっかり雪に埋もれました

e0007544_1225719.jpg




e0007544_1323869.jpg

雪でどこにも行けなかったので
ここのところずっとやろうと思ってニトリで買っておいたキッチンツールをやっと買い物袋から取り出し
キッチン周りの片付けをした
普段手の届かない吊戸棚の片付けをしたところ、賞味期限切れの調味料や乾物がわんさか出てきて
45Lゴミ袋一つ分を処分した
そのうち使うだろうとストックしておいても使わないものは使わない
そんなことは百も承知なのについもったいないとしまいっぱなし
今回それらを一気に片付け、キッチン周りはスッキリ
新しい調味料ラックに取り替えたり、ステンレスのカトラリー入れを新たにおろしたりして楽しんでしまった

もちろん雪かきは大変でした
息子と二人で意を決して一気に道路の雪かきをする
雪かきは体力勝負ですね
年寄りでは無理です
今回つくづく息子が頼もしく感じた
新潟の豪雪地帯の高齢化の進んだ村が孤立するのも、遠いところの話としてしか捉えられていなかったけど
こうして大雪を目の当たりにすると、そんな人たちの苦労が実感できる
なんとか車が出れるまで道路の雪をどかすことができいい運動にもなった
幸い我が家は4本足のポリカーボ製の屋根付きのカーポートなので今回は潰れることもなく
道路の雪さえどかせば車の出し入れは可能なまでになりました
運悪く家や車庫が壊れてしまわれたお宅はほんとにお気の毒だと思いますが
これを教訓に次の大雪になんとか備えていただきたいと思います
比較的災害に強いと言われてる群馬県ですけど、今回の大雪はかなりの被害もあり、
今後の自分達の生活にも徐々に影響が出てくるような気がします

今週もまた半ばに雪が降るかもしれない
今度はもう少しお手柔らかにと願いたいものです
[PR]

by kono0202 | 2014-02-17 01:55 | 生活

ウインタースポーツ

e0007544_1402131.jpg



ソチオリンピックが開催されていることもあって、世の中はウインタースポーツで盛り上がっていますが
自分自身はそれとは別に、昨年末から今年はスキーを再開したいと思っていました
スキーの好きなお友達に打診をして久しぶりに滑ってきました
釣りの合間のスキーといった感じですが、やっぱり冬には冬ならではのスポーツも楽しみたいといなぁと思います
スキー歴ウン十年の自分ですが、万年中級者ですのであまり威張れませんが
ここ何年か主流になってるカービングスキーがすっごくいいです
レンタルしてみたのですが、短い板のせいか回しやすい
フィットネスで体重も軽くなり下半身もかなり筋力がついたせいか、以前やった時よりかなり軽く回せるようになりました
スピードにもついていけるようになった
すっごく楽しい

久しぶりの玉原高原スキー場
初心者コースがメインなので初心者スノーボーダーが多い
おそらく7割くらいはボーダーではないでしょうか
メインの4人乗り高速リフトは若いりボーダー達で混んでます

e0007544_142589.jpg



キーンと冷え切った空気の中、高速とはいえリフトの移動時間は長い
完全防備にもかかわらず寒さで頭が痛くなります
でもそんな思いをして到着した頂上からの景色は最高です

青い空と雪景色のコントラストはほんとに綺麗です

e0007544_1441120.jpg



何本滑っただろうか
とにかくパウダースノーが心地よく、頂上から一気に滑り降りると爽快感が体を突き抜ける
初心者ボーダー達の間をすり抜けるのはちょっとしたスリルですが
ボーダー達より早いスピードで滑り降りる優越感はスキーならではでないでしょうか

e0007544_1452720.jpg

今シーズンはあと何回滑れるかわからないけど、チャンスがあったらまた行きたい。
[PR]

by kono0202 | 2014-02-12 01:47 | アウトドア

シーバス

外房のマダイひとつテンヤの調子がイマイチということでどうしようかと相談していたら
今釣れてるよってことでボートシーバスに誘われました
久しぶりのプレジャーボートでの釣り
そして初体験のシーバスです
もともとルアー釣りはやらない自分
新潟でのサゴシ釣りのトラウマもあって、釣れる気がしない
でも今回、仲間のアドバイスもあり、やってみたくなった
午後からのシーバスと夕方からのカサゴ、メバル狙いです

e0007544_0595792.jpg



今回は湾奥からの出船
ボートオーナーさんは以前別のところでお見かけしてはいましたが
今回ちゃんとお話させていただくのは初めてでした
とても良い方です
シーバスに関してはベテランのようで、ポイントももちろん熟知していらっしゃる

e0007544_121466.jpg



以前湾奥から何度かボートを走らせたことがありますが、今回久しぶりのアクアライン超え
風の塔を間近に見ながらの釣りとなりました
おなじみの釣り宿さんの船も集まってきてます

さっそく釣り開始
ベテランの方たちは次々と大きなシーバスを釣り上げる
こんなに簡単に釣れるのか?
自分もアドバイス通りのジグを落としてみた
するとほどなく当たりがある
何度か落とし直し、巻き上げるとそのうち大きな引き
水面でバラしたりと悪戦苦闘をしているうちにようやくコツがつかめてきた
乗船前に買ったピンクブルーのジグを船のペラに引っ掛けてしまいロスト
仕方ないので手持ちのジグ、しかも昨年新潟の東港近くの釣具店で買って何度かサゴシで使った錆びたフックをアシストに付け替えてもらい落としてみたところ
ほどなく当たりがあり、シーバスならではのファイトの末やっと大きなのを釣り上げることができました
船中最高が80cmでしたが私は60cm
でも初めてにしては上出来かな

e0007544_1205374.jpg



おまけにこのジグがカサゴにヒット
そこそこの型が見れて楽しい
カサゴにヒットしたジグ
今回金オレンジと頭に付けたラメ入りのアシストフックが特にカサゴ君には気に入られたようです
e0007544_1232876.jpg



e0007544_122584.jpg




最後は暗くなってからのメバル釣り
場所を移動しての釣りでしたが思ったほど数が伸びす
それでもなんとか酒の肴になるくらいの釣果はありました
前回の夜タチに引き続きの夜釣りとなりました

初体験のシーバスも面白かったですが、カサゴ、メバルも釣れて楽しい釣行となりました
e0007544_1353117.jpg

[PR]

by kono0202 | 2014-02-05 01:45 | アウトドア