<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

銀座

今週はオバマ大統領が久しぶりに国賓として来日され銀座の高級寿司店などが話題になっていましたが
たまたま先週末、銀座へ出かけてきました
久しぶりに会うお友達とランチ女子会
もう10年以上も前からのネットを通しての趣味のお友達・・・いや、お酒だったかな?(笑)
もちろん年代も同じくらいですが、皆さん、素敵な人ばかりです
熊本のM子ちゃんがカフェを閉じてお菓子教室を始められたという報告
詳しくはここにリンクしてあるブログ「さくら日記」をご覧ください

そして、横浜のMちゃんは昨年エステサロンを含む事業を起業され、その報告も聞きたいということで皆で集まることになりました

銀座は久しぶりですが、案の定あちこちの風景が変わっています
都会の変貌は本当に激しい(笑)

今回は都内に住むK子さんがお店を予約して下さり久しぶりに銀座のイタリアンでした

お店はイルピノーロ銀座店
イタリアンのコースですが、ランチなので銀座にしてはリーズナブルです
たまにはこんな改まった食事もいいもんです

e0007544_720458.jpg



e0007544_721384.jpg


e0007544_7413453.jpg


e0007544_7221840.jpg



e0007544_723085.jpg


改まった食事でもおしゃべりは弾けます
久しぶりのM子ちゃんトーク炸裂(笑)
楽しい時間はあっという間

そして食事の後は銀座をブラっと
歩行者天国も久しぶり
めまぐるしく変わる都会ですが、ここも例外ではなく
再開発が始まってるとのことです

e0007544_7235260.jpg



e0007544_745174.jpg

銀座ライオン
実は私達、ここから始まったのです
懐かしい・・・

その後すぐ近くのMちゃんの新サロンへ
銀座にお店を持つなんてなかなかできないと思いますが流石です
エステとトニー鈴木さんという画家のギャラリーも兼ねてらっしゃるとのこと
可愛らしい原画や版画が飾られて素敵なサロンです

皆さんいろいろと節目な年代になってきましたがそれぞれがやりたいことを始めたりして
輝いています
私も見習わなきゃと思った一日でした

今回デジカメを忘れ不本意ながらスマホのみの画像でした
[PR]

by kono0202 | 2014-04-25 07:50 |

ヒトツテンヤ真鯛

久しぶりに飯岡へ行ってきました
かれこれテンヤの真鯛釣りも4度目になります

飯岡の清勝丸さんは2度目
なぜか外房の午前船は出船が早い
集合が4時半
これに間に合うように行くには前日仕事だったりすると、ほとんど寝る時間がありません
それでも行きたいのです
午後船という手もあるのですが
移動時間が明るくなってからでは首都高などの渋滞にハマってしまうので、さらに時間がかかってしまいます
なので無理をしてでも午前船に乗りたい

e0007544_8354346.jpg



この日はお天気も良く、風もない
穏やかな釣り日よりでした
水平線から昇る朝日を見ながらの出航です
ポイントまで40~50分ほど走ります

竿は今まではレンタルでしたが今回は竿も専用の竿を買って用意しました
そしてテンヤ錘も少しバリエーションを増やしてみました
本来なら10種類くらいの色をそれぞれ4~13号くらいまで全て揃えたいところですが
さすがにそこまでは手がまわらないので何となく代表的な色と重さを揃えてみる感じです

e0007544_8365852.jpg



水深30~40Mくらいのポイント
東京湾ではよく目にする貨物船
ここでは珍しいかもです

朝のうちは潮が早かったです
なので13号から入れてみました
とにかく今回はお客さんが多く、おそらく定員いっぱいだったと思います

e0007544_840518.jpg



こうなるとおまつり必至です
仕掛けがシンプルなので、どうにもならないくらい絡むということはないのですが
宿側もテンヤの重さなど何も指定をしないので、各々自由に落としてしまうのです
左トモ寄りにいるお父さんのテンヤがどんどん流されてくるので、困ったなと思っていたら
案の定なぜか右先端でやってた方の仕掛けとおまつり(笑)
さすがにその方、お父さんに「これ軽すぎますよ。もう少し重いのでやらないと」と指導してました

私は13から入れてみた
けど、数日前の入れ食いが全然はじまらない
2時間ほどでやっと1枚
でもやはり1枚目は嬉しい
e0007544_8391618.jpg


時間がたつにつれて潮の流れもゆるくなってきたので少しずつ号数を小さくしてみた
最終的6号まで落とすと、かなり当たりがわかりやすくなる
テンヤのふわっと感も真鯛くんの目を引くようです
あとはうまく合わせられればいいのですが、これがなかなか難しい

その後1枚大きなの?をバラし、もう一枚追加
間に大きなウマズラも釣れてお昼になってしまいました

この日はそれまでの好調さとはうってかわって渋かったです
右隣ミヨシ寄りのお兄さんは慣れてるようで、5枚ほど上げてました
本来は持ち帰るところでしょうが、サイズアップを狙ってるだけなのでと、釣れた鯛を
ほとんど私にくださるのです
鯛はお土産に差し上げると喜ばれるので嬉しいですね
でもやっぱり自分で数釣りたかったです

e0007544_8464719.jpg

e0007544_842543.jpg


e0007544_8425392.jpg



鯛のカルパッチョに外道で釣れたウマズラと頂き物のホウボウのお刺身

e0007544_8452451.jpg


そして翌日、贅沢に真鯛のフリッター
ビールのおつまみに最高です

釣って面白い、食べて美味しい
今まで敷居が高かった真鯛釣りですが
ヒトツテンヤはハマってしまいそうです
[PR]

by kono0202 | 2014-04-15 08:50 | アウトドア

ソメイヨシノ

先日仕事中私用で出向いた先の桜並木
実はこの会社はかつて私が新卒で入社し、出産をするまでの5年ほどの間
勤務していた会社です
もちろん社名は今の青いロゴではなく吸収される前の赤いロゴの頃です
ここへ立ち寄るとつい懐かしくなります
春の入社式のシーズン
果たしてここの事業所には新入社員がまだ入るのだろうか?といろいろ思いをはせながら
ちょっと道草

e0007544_8401330.jpg



e0007544_8411797.jpg



そして、その後業務に戻り、夕方寄った取引先のすぐそばの神社の桜が目を見張る美しさでした
近代的な建物の前を飾る桜並木とは対照的な風景です
ここは鳥崇神社といいますが、古墳なのだそうです
ほんとに綺麗です

e0007544_8421742.jpg

昨日から雨
週末まで咲いてて欲しいですね
[PR]

by kono0202 | 2014-04-04 08:44 | 風景

新年度

何かとめまぐるしい1週間でした
今日からいよいよ4月
消費税もとうとう上がってしまいました
ガソリンも再び値上げになるとかで、昨日はスタンドがどこも大混雑
過去こんな光景は何度も見ていてもううんざりな感じ
先日たまたま車のエンジンからの異音を点検してもらったら無償でオートマの載せ換えをするとのことで
ホンダのディーラーへ自分の車を預けてしまったので今は代車
なのでガソリンを満タンにする気にもなれず今回はスルーです
同じ車種の3列シート
乗り心地は当然ながら全く同じですが、キーレスエントリーとバックモニターが私のには付いていないので
ちょっとぎこちない(笑)
なんとか週末までには完了していただきたいとお願いしてあるのですが・・・

外回りの仕事をしていて良かったと思える季節になりました
お天気の良い日に外を走っていてつい綺麗な花の咲く景色を見てしまうと車を止める癖があります

先週もまだソメイヨシノは咲いていないはずなのに、埼玉北部に満開の桜の咲くお寺がありました
早咲きの品種なのでしょう
本当に綺麗で引き込まれるように立ち寄ってしまいました

e0007544_7341029.jpg



e0007544_7343676.jpg



そして毎年楽しみなのがここ
やはり熊谷北部、利根川の土手沿いの道です
自分では勝手に利根川菜の花ロードと呼んでます
満開の前にちょっと花摘みをしておひたしにして、春の香りを楽しんでみました
この道は5キロくらいの間、ひとつも信号がないのでよく使う裏道です
すぐ脇の土手ははサイクリングロードなのでここを自転車で走ったら気持ちいいでしょうね

e0007544_738584.jpg



e0007544_739176.jpg


色々大変な事もある仕事ですが、こんな景色を見ながら車を走らせていると
嫌なこともチャラになっちゃいます

週末は今年ラストの丹生湖へ
最後はどうしても数釣りたいというのもあったので、先輩にお願いしてボートに乗せていただく

e0007544_745711.jpg


今回は秘密のポイントに案内していただきました
なかなか良い反応
今シーズン全く冴えなかった自分ですが、なんとか最後に束超えができました
相変わらず皆さんの足元にも及びませんが、シーズン通して楽しめました
倶楽部の皆様、そして丹生湖のスタッフの皆様に感謝いたします
[PR]

by kono0202 | 2014-04-01 07:54 | アウトドア