「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

高崎で遊ぶ

軽井沢の帰り
高速を吉井で降り、高崎の街へ寄ってきました
高崎は実は好きな街のひとつ
駅前の雰囲気が好きなのと
昔、亡くなった母親とよく高島屋へ買い物に来た楽しい思い出があるのです
いわゆる百貨店って田舎にはあまりなくて、今やスズランか高島屋といったところですが
高島屋は全国区なので、ちょっとセレブちっくなイメージがあったりします

明るいうちに高崎へ到着
そんな高島屋のすぐ裏手にある、「克」へ予約を入れてあったのですが
その前に以前からチケットだけ安く購入し用意してあってなかなか行けなかった「さくらの湯」へ立ち寄ってみる

昔ながらの街中の日帰り湯ですが
こじんまりしていていい感じ
駐車場も狭いので、前回は駐車できず諦めてしまったという経緯があるのです
でも今回はすんなり駐車でき、さほどお風呂も混んでいませんでした
源泉かけ流しのとっても良いお湯です
休憩室なども思ったより綺麗
☆五つあげたい感じです

お風呂でさっぱりしたあとは、予約していた日本酒バー「克」へ
今回は二人でカウンター席を予約
連れは運転手ですので、今回は呑ませていただきました
Kちゃんありがとです

いつもの3種セットを注文
今回はマスターが夏休みで行った静岡で仕入れてきたという地酒です
お料理もちょっとしたおつまみですが、日本酒に合ったものがちゃんとおまかせで出てきます

気になってた群馬の地酒「結人」を見つけて注文
フルーティーで美味しいお酒です

いろんな地方のお酒が試せるのが嬉しいです

いろいろ呑んでるとさすがにほろ酔い気分
楽しいおしゃべりと美味しいお酒
素敵な高崎の夜でした

by kono0202 | 2014-08-26 09:03 |

軽井沢散策

久しぶりに軽井沢へ行ってきました
何かと忙しいので今回は日帰り
・・・といっても、我が家からはそう遠くではなく、釣りに行くよりはずっと近く楽チンです

旧軽銀座を歩いて右にある観光会館の角をテニスコート方面へ曲がっていくこの通りがけっこう好きだったりします

本来なら三笠コーヒーのモカソフトといきたいところですが、すでに長蛇の列
でもやっぱり冷たいものがどうしても食べたくてとあるジェラートショップにに寄ってみた
すぐに美味しい2点盛りにありつけた

生チョコブレンドとキャラメルフレーバーナッツ入り
小腹がすいたお腹には甘さが美味しく染みてくる

この通りに以前は見なかったアクセサリー屋さんを見つける
しばらく来ないといろんなお店がチェンジしてたり新しくオープンしてたり
旧軽井沢の変化はめまぐるしいです

フラッと立ちよってみたら、奥から出てきたオーナーさんに捕まってしまった(笑)
ビンテージもののスワロフスキーばかりを使ったピアスやペンダントをご自分で作成して販売してらっしゃるとのこと
そしてこの日は全てついている価格の半額でよいとのこと
見てるだけでも満足ですが
ピアスは大好きなので、綺麗なエメラルドグリーンの一品を購入してみました

そして今回の目的、中軽井沢のカフェへ向かいます
丹生湖ワカサギクラブにいらっしゃる方なのですが、たまたまFBにページを開いてらっしゃるのでいつか行ってみようと思ってました

R18から少し入った林の中に佇む一軒家ですがなかなか良い雰囲気です
オリジナルカレーをいただき、カウンター越しにいろいろ話させていただく
釣りや山の話
最近の軽井沢の様子など、地元の方といろいろお話させていただくって楽しいですね
ひとしきりおしゃべりをして道路が混まないうちに帰路へ
すでに18号はかなり混んでましたが、のんびり軽井沢インターへ向かう

この日は高崎経由で帰ることに・・・
実はもうひとつ夕方から楽しみなことが待っているのでした。

つづく

by kono0202 | 2014-08-25 08:22 |

房総半島海散歩

お盆休みも終わりましたが、一日お休みを余分にいただき、釣り道具や家の片付けをしていました

当初、前半に東京湾で貸切船に乗せていただく予定でしたが、台風の影響で中止となり
あえなく予定変更
もともと前半は仕事もあったので代休を移動し、仕事に専念することに
そして後半、いつもの房総方面へ

富浦のキャンプ場は予想以上な混み具合でしたので、雰囲気だけを堪能
常連さんや管理人さんと夜がふけるまでお話させていただき、楽しい雰囲気を味わうことができました
真夏とはいえ、夜の浜辺はやっぱり群馬に比べたらずっと涼しい

翌朝も最高のお天気
今回は自転車を持ち込み、釣りではなくサイクリングです
早朝涼しい間に富浦から館山湾の北条海岸まで走ってみました
ほんとに朝の海は気持ちいい

途中、船形漁港に立ち寄ってみる
お魚の美味しいお店があるのですが、朝早すぎてやってませんでした
主の猫ちゃんもお腹を空かせている様子です

その後、ぐるっと館山湾沿いを走り、北条海岸の公園でサンドイッチとコーヒーで一休み
やはり館山の海は青くて綺麗です

富浦ではそれほどでもなかった風がこちらでは一気に強まる
とてもボート釣りなどできる風ではない感じ
今回はボート釣りの予定はなくなったので風は気にしていませんでしたが
途中ゴムボートの人たちの集まる浜へ寄ってみました
皆さんやはり昨日は出られたけど今日はダメだねと諦めモードです

昼前には釣り関係のお仲間が集まる岩和田漁港へ移動
サビキ釣りをされてるお友達と合流させていただきました
ここでも皆さんと楽しい時間を過ごすことができました
多少のスタイルは違っても同じ趣味の繋がりって楽しいですね
何より房総独特なのか、黒いお湯の温泉に無料で入れるのが有難いです
今年もリゾートマンションを持たれてるMさんのお世話になりました
いわゆる美人の湯らしいですが、ここにお部屋も持たれてる方の特権ということです
羨ましい限りです

三日目は渋滞を避けるためやはり朝は早めに移動することに
そのまま帰宅の予定でしたが、朝早くでまだ空いている海ほたるに久しぶりに寄って東京湾を眺めていたら
やはり釣り船に乗りたくなってしまう
海ほたるからほど近い川崎つり幸さんの午後船に余裕で間に合う時間・・・
ということで、前回よりもう少し釣れるかもしれないと、LTアジ船リベンジです
お盆最終日の午後船ということで、お客さんも少なく、釣り座もゆったりです

お天気も最高でお盆最後の釣りを楽しむことができました
釣果は相変わらずダメダメで、前回よりは良いといっても、トップの半分にも満たなかった
今回急遽の乗合なのでタックル・・・特にリールの持ちわせがいまいちだったせいもあるかな
と、言い訳しておきます(笑)
たとえLTでも安ものの小型ベイトでは、巻上げが苦しかったです
それでもまとまった数を持ち帰れたのでそれなりに楽しい釣りだったと思います

家族にもアジのお刺身は人気で10匹ほど作ったのもあっという間になくなってしまいます
そんなアジを捌きながら、次の釣りものに想いを馳せるのでした

今回は不本意ながらデジカメを忘れてしまい
全てがスマホ画像です。

by kono0202 | 2014-08-18 16:11 | アウトドア