「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブランドアジ

久しぶりにブランドアジが食べたくて、行ってきました

釣りがしたい・・・でもお天気や仕事などで行けなかった週末を過ごすと
とにかく竿を握りたい衝動に駆られます(笑)

でもお休みは1日
海なし県からの日帰りでお手軽な海域といえばやはり東京湾

今回は三浦の走水へ
前日から地元の釣り友とあれこれ船宿を悩み
最終的にまだ利用したことのない海福丸さんへ行ってみました

何がお手軽かというと、神奈川県の川崎から横須賀の横浜寄りあたりは半日アジ船をやってる
船宿さんがなぜか多い
日曜日の午後は早めに帰宅したいと思ったりする場合、よく利用します

料金もリーズナブルで疲れも半分です
で、半日飽きずに釣れてクーラーを満たしてくれるアジ
今はLT流行りですが、帰宅してから、山のようなアジを下処理する手間を考えると
型が良く、そこそこ釣れる中型のアジを狙うのに走水がベストポイントなのです

前日の釣果情報では40くらいは釣れそうな勢いなのでワクワクしながら朝方出発
初めての船宿さんで勝手がわからなうので1時間以上も余裕をみて現地到着
到着したときはお客さんも少なく、もしや空いててラッキーかなと思いきや
出船する頃には片側7人ほどになっていました

明るくなって7時半出船
お天気はピーカンで最高ですが少し風があります

e0007544_7401143.jpg



130号のビシにコマセミンチでのアジ釣り
タックルは重いので竿は仕掛けを落として棚取りをするとき以外は置き竿になります
水深も深いので嫌な予感がしましたが、やはり予感的中
幾度となくいろんな人とまつる
お隣はもちろん、ひとつ向こうの方と3人でまつったり
これだけの人数でも中乗りさんが居ないのは辛い
アジごときで中乗りさんは載せないのかな?(笑)

そんなこんなで苦労しながらも、入れ食いタイムもあり、中型アジ、何とか目標の20匹を達成できました
外道はサバ一匹だけ
もう少し釣れても良かったかな?

e0007544_7423149.jpg




この日の竿頭さんは40以上でしたので、自分の実力としてはこんなもんですね(笑)
裾にならなかっただけ良かった(笑)

船宿さんに帰ると手作りの温かいおでんで迎えてくれます
美味しかった

e0007544_7485597.jpg




日曜日は帰っても晩酌するのが精一杯で魚の処理は簡単にしたい
魚好きな職場の同僚にもおすそ分けしてちょうどいい感じでした

e0007544_7451234.jpg



本当は1日置いたほうがお刺身は美味しい言われますが、やっぱりすぐ食べたいので
お酒の肴に2~3匹捌いてみました
美味しい♪

e0007544_747854.jpg


今回は運転もしなかったので疲れはほとんどなくストレス発散できた楽しい釣行でした
帰宅してアジを捌きながらNHKのタチウオ千本刀の特集を見ていたら
タチ釣りにも行きたくなりました(笑)
[PR]

by kono0202 | 2015-01-27 07:50 | アウトドア

初釣り

新年明けてあっというまに半月がたってしまいました
お節料理作りからはじまり、初詣もちゃんと済ませて気がついたら三ヶ日が過ぎてしまいました
実は本当の初釣りは鮎川湖のワカサギでしたが
とにかく桟橋は渋く、つ抜けすらできない貧果でしたので自分の記憶からは抹消されました(笑)
そして今回の初釣りは、カワハギ船の仕立てのイベントに参加させていただきました
入間のYちゃんといつものコースで
途中海老名のお友達宅で車を乗り換え、松輪の瀬戸丸さんへ
今回で2回目の船宿さんです

e0007544_8231733.jpg



そして7時過ぎに20名ほどの皆さん集まった時点で出航
ワイガヤしながらの賑やかな釣りとなりました

e0007544_8245332.jpg



出航して間もなく海からの富士山
お天気は最高でした
今回、カワハギ竿を新しくしてみました
皆さんのように高価なのは買えません。私にはこれが精一杯
e0007544_8262177.jpg


そして釣果ですが
船は賑やかでも海の中は静か・・・
久しぶりのカワハギに釣りの感が戻らず、後のプログラムもあって2枚で12時には沖上がりとなってしまいました
自分の中で今シ-ズン最貧果を更新してしまったかも?
e0007544_8273046.jpg


それでも、カワハギの腕は抜群の皆様ですので、おみやげはしっかり頂いてきました

そして沖上がり後は船宿さんの庭先で餅つき大会
今回はアングラーズアイドルの晴山由梨ちゃんも参加
男性陣は鼻の下が伸びっぱなしですね(笑)
でもほんとに可愛いです
応援してあげたいですね
e0007544_828656.jpg



マグロのかまを焼いていただいたり、いろいろとご馳走になってしまいました
一番美味しいと思ったのはこれ、
常連さんのさし入れ?で作っていただいた鯛茶漬けです
薬味とダシとの絶妙なバランスでほんとに美味しかったです
e0007544_8285426.jpg



ちょっと休憩で港を眺めに
日も落ちかけてきていい雰囲気の港です
e0007544_8291979.jpg



お腹いっぱい美味しいもの頂いて、その日は海老名の健康ランドでYちゃんと一泊
翌日朝、朝風呂いただいて帰宅しました

いろいろお世話になった上に、Yちゃんから帰りに美味しいお酒をお土産にいただきました
入間の「麻原酒造」のお酒
ほんとに美味しくてカワハギのお刺身にもピッタリ
なんとも贅沢な晩酌となりました
e0007544_8322542.jpg


e0007544_8333149.jpg

今年はカワハギをもう少し頑張ってみようかな・・・
[PR]

by kono0202 | 2015-01-13 08:33 | アウトドア