鳴沢湖のワカサギ

以前から気になっていた鳴沢湖に行ってきました
電動リールでワカサギを始めて3シーズン目となりますが
県内は丹生湖と鮎川湖のみ、
赤城の氷上も体験しましたし、山中湖などのドームも経験がありますが
県内箕郷町の鳴沢湖は初体験でした
震災後3年ほど禁漁となっていたので行けなかったのです
今シーズン3年ぶりの解禁となり、気になってました

行ってみると、意外とこじんまりした湖
おそらく県内ワカサギ釣り場のなかでは一番小さいかもしれません

e0007544_859582.jpg



高崎市の運営のようでトイレやセンターハウスは小奇麗になってますが
食事やお弁当の販売はありません

水深は意外と深く12~14Mほどでした
(桟橋位置によっても違うようです)

今回は入場は7時半、釣り開始は8時近くです
のんびりな釣りとなりました

e0007544_945145.jpg



ボートも沢山出てます
湖が小さいせいか、桟橋から近い(笑)
桟橋とあんまり変わらないんじゃないかな?と思いきや
こんなに近くてもボートの方の方がダントツに釣ってます

その桟橋はというと、朝から渋い渋いと皆さん右往左往してらっしゃいます
お隣がいなくなったと思ったら、またすぐに別の人が入る
入場時にスタッフの方に案内された、ポールのあたりが釣れるよという言葉が気になってましたが
実際そのあたりは釣り座は空いていません

e0007544_974823.jpg



すこし手前に座ることに
結果、もうあと2~3座先端に座っていたら、もう少し釣れていたなという位置だったことがわかりました
残念
やっぱり重役出勤はダメですね(笑)

e0007544_9105513.jpg



魚探は一貫してこんな感じでこの画面いっぱいの反応がなんなのかよくわかりませんが
ワカサギでないことは確か
底の黄色い反応がワカサギ
これをずっとフカセで拾い釣りでしたが、それはそれで面白かったです
今回は悠々ロング1号をカットして6針で

最後は画面ほぼ真っ白
それでも底の黄色い反応だけは残っていて、2連3連もポツポツでました
しかし1日数回、回ってくる群れは餌に見向きもしません(笑)

結果、終了ギリギリまでやって98匹
惜しくも束にとどきませんでしたが、それなりに楽しめました

e0007544_9144569.jpg



鳴沢湖は2月いっぱいで終了とのこと
ちょっと早くて残念
来シーズンはもっと大きいのが釣れると思うよとスタッフの方の話
期待したいですね♪
そんな雑談をセンターハウスでしていたら
どなたのワカサギかわかりませんが、さらに100匹ほどスタッフからお土産に頂いてしまいました
しばらくワカサギで晩酌が楽しめそうです
[PR]

by kono0202 | 2015-02-24 09:17 | アウトドア

冬タチ

昨年秋以来の太刀魚釣りに行ってきました
土曜の仕事を終える前に海況などを確認
そこそこ厳しい海況でも、船宿の大きな船なら安定して釣りができるお天気はいつものこと
つり幸さんへ電話を入れてみると、出船しますよと電話の向こうでいつもの女将の声
今の季節、週末タチウオ船は予約が必要とHPに記されていたので、迷わず予約

タックルも仕掛けもシンプルで仕掛けのストックもある
リールはいつものシマノの電動で
深場の予想なのでラインの長さが必要・・・となると、今のところ自前のリールはこれしかないのです
あとは錘のチョイス
最近中深場までやるようになったので、120号までとりあえず持ってる。
念のためにタックルケースにいれてみる
かなり重いので、これは使いたくないなと思いながら・・・(笑)

翌朝はお天気は最高
予想されてた風も波も弱く、朝の時点では良い釣り日よりです
すんなり受付を済ませ、船に乗り込む
7時出船
電車で来られる方をギリギリの時間で乗せて、出船
ざっと20名ほどになった
観音崎あたりまで行く予定ですので、川崎からはかなり走ります

ところが4~50分ほど走ったところで突然船がストップ
いつもの、ポイントへ着いた時の止まり方とちょっと違う
かなりの急停止
すると前のエンジンルームから白煙が・・・
ん?どうしたのかな?
船長がエンジンルームから出たり入ったり
しばらく待ってると、ラジエーターのホースが破損してる様子
応急処置らしきことをして、無くなった冷却水を近くの海域に居た吉野屋さんから急遽受け取る
常連のお客さんも手伝ってポリタンク何缶も水を入れ、なんとか動けるようになったようですが、このまま釣りをするのには厳しい状況と船長が判断
つり幸さんの別船を手配し、船の到着を待つ
この時点ですでに9時近い

e0007544_2103431.jpg



予定通りなら8時前には釣りが開始できるはずなので、かなりのタイムロス
まさかの海上で船を乗り換え(笑)、いざ再出発

この日この時点で観音崎沖は釣れてないということで、別の深場へ
久里浜沖での釣り

行ってみると沢山の船宿さんが集まってる

e0007544_2161116.jpg



同じ日に忠彦丸さんへ乗ってるはずのMさん発見!
声をかけたくてもちょっと遠くて届きそうにない
もうすでに5本以上は釣れてるんじゃないかな・・・とちょっと焦る(笑)

結局釣り開始は9時半
PE4号以上の人はまさかの錘120でやってくださいとのこと(汗)
腕と肩への負担は半端なく辛い
でも、釣りたい一心で誘いをかけます

秋に楽しめたあたりが今回はありません
水深110からで棚は100~80M
かなり広くなかなか棚が見つからず
悪戦苦闘の末、昼までにやっと3本ほど

e0007544_2171936.jpg



昼頃も当たり少なく、船は2度3度とポイントを移動する
午後になって3本追加し、なんとか6本ほど確保

e0007544_217477.jpg



後半なぜかとなりの方、竿をほとんど動かさないのに、入れ食い状態で釣れてる
私も真似をして、誘わず、静かに動かしてみた
不思議と当たる
結局おとなりの方は24本で竿頭となってました

帰港してからその方に聞いてみた
やはり後半誘わない方が釣れるということに途中気がついたとのこと
そんな日もあるんですね

翌日は案の定、肩が少し痛かったですけど
なんとか太刀魚で晩酌ができたので良かったです

お刺身、炙り、たたき
ほんとに美味しいです
塩焼き用とムニエル用に下ごしらえしたものは冷凍庫へ
しばらく楽しめそうです

e0007544_2191641.jpg


e0007544_2194259.jpg
[PR]

by kono0202 | 2015-02-18 02:26 | アウトドア

ワカサギ日和

祝日の水曜日、最近多いイレギュラーな仕事も無くすんなりお休みできたので
海へ・・・とも思ったのですが、週中で体力使い果たすと後の二日の仕事がきついかなと思いとどまり
急遽久しぶりに丹生湖へワカサギ釣りに行ってきました
考えてみたら丹生湖は昨年12月以来です
年明けの鮎川湖は釣りをしたうちに入らないので(笑)ほぼ2ヶ月ぶり

丸山さんのお顔を見るのもなんだか久しぶり
ワカサギ倶楽部のメンバーさん一人と現地で合流
ベテランさんなので、いろいろ教えていただくことに

この日は晴天
朝から風も無く、気温こそ氷点下でしたが、まさしく釣り日和りです
妙義山も青空に映えます

e0007544_8162946.jpg




師匠はじめベテランさんたちは皆赤城大沼や信州の氷上に行ってしまい
静かな桟橋

e0007544_836326.jpg



流石に朝は氷点下ですので、桟橋も霜がびっしり
日が昇るにつれて人が座った影だけに霜が残る面白い現象
寒さがわかっていただけると思いますが、この日は風もなかったせいか全く寒さを感じませんでした
むしろ昼頃には上着を脱いでもいいくらいのポカポカ陽気

この日は昨年の春いただいた細山氏特性竿で頑張ってみました
柔らかく当たりが取りやすい半面、腕がないので乗せるのが難しいです
そして、いつもは悠々や段々仕掛けを使うのですが、この日はMさんの特性オリジナル仕掛けを譲ってただきました
ワカサギの仕掛けを自分で作るなんて凄いなぁと思いながら使ってみると
これがすごく掛かりがいいのです
針が特別らしく、確かにサシも刺さりやすく、指にも刺さりやすい(笑)
悠々ほどではないですが、えだすが長めに作ってあるというので、バラしにくいということです

e0007544_8225541.jpg




朝一番に真っ赤な群れが少し入り、その後は昼頃まですっかり静かになってしまいました
ポカポカ陽気に誘われて眠くなるくらいでしたが
お昼を食べてから少しずつ群れがまわってくるようになりました
けど、相変わらず手返しが悪く、結局私はトータル180匹
Mさんはなんと見事に3束超えで竿頭となりました
流石です

今回は連がけが多かったと思います
Mさんの仕掛けと細山氏オリジナルの竿がいい感じにマッチしたようです

e0007544_8331057.jpg



e0007544_8333358.jpg



帰ってさっそくワカサギの唐揚げ
普通に塩味と、チーズ&クレイジーソルト味の2種
やっぱり釣りたてのワカサギは美味しいです
お土産の真澄で晩酌でした
[PR]

by kono0202 | 2015-02-13 08:36 | アウトドア

ジャパン フィッシングショー2015

今年もパシフィコ横浜へ行ってきました
今回は電車でのんびりな小旅行気分で熊谷から朝6時代の湘南新宿ラインに乗り込みます
たまたま息子が自分も鎌倉へ行く用事があるというので同じ電車で出かけることとなりました
十数年ぶりの息子とのにわかデートで、ちょっと嬉しかった
グリーン車両でのんびり電車の旅も良いもんですね

一年ぶりのパシフィコ横浜
都会の空気を漂わせながら、港や海をテーマにしたこの街は素敵ですね

e0007544_7554720.jpg



e0007544_7562812.jpg




今年はこの1~2年あちこちの釣り場やイベントでお世話になった方々も集結するということで
とっても楽しみ
女子釣り師Yちゃんとゲート前で合流
入ると、もう朝から熱気ムンムンです
釣り人口は増えてるのかどうかわかりませんが、よくぞこんなに集まるものだと感心しました

e0007544_841448.jpg



まずはいつもTLCや釣りジェンヌでお世話になってるマミさんのブースへ
今年は釣りをしても日焼けをしないメイク術の実演をされてました
プロの方がスタッフの方のお顔で実演です
若いので何しても綺麗♪
私ではこういうわけにはいきません
いつも夏は汗まみれになって化粧もすぐに落ちてしまうので気にしないでいますが、
改めて今年は気を付けようを思いました

e0007544_8101191.jpg



そして今年の防水ウエアの新色
昨年はピンクとネイビーしかなかったので悩みに悩んで、年相応にネイビーにしましたが
新色イエローとオレンジに目が釘付けになりました
どっちも好きな色
体に合わせて写メってもらった感じ、自分にはイエローが似合いそうです
パンツはホワイトで兼用できるので上着のみ買い足したいなと思いますが
発売は今年の秋とのこと
ぜひ春には出して欲しいです(笑)

リールや竿のメカニックな部分にはほんとに疎いので、高価なものには興味がありませんが
とりあえず今年はブリクラスを狙いたいので、大きいリールを買おうかなと思ってます
狙いはお値段お手頃なシマノの電動ですが、思ったより大きいですね
他にもかっこいいリールがところ狭しと並べてあり、見て触って体感できるようになってます

e0007544_8125474.jpg



e0007544_813228.jpg




そして今欲しいもののもうひとつの35Lくらいのクーラー
今までシマノの製品を検討してましたが、シマノブースではひとつも展示がなく
ダイワはこんな感じで壁一面にレイアウトされて綺麗に展示されてました
今の自分のがダイワの25Lなのですが、やはりデザインはダイワの方が良いですね
バッカンもそうですが女性を意識したカラーが沢山あります
欲しいと思うとスタッフとの会話も弾みますね♪

e0007544_8172470.jpg




女性を意識した企画としてはやはりウエアも例外ではなく
展示を見てると欲しくなります
シップスマストさんには完全な防寒着の扱いがないので、やはり真冬はこんなカラフルな
防寒着に目がいきます
この中には雑誌釣り情報のカラーグラビアでアングラーの児島玲子さんが着てたりするのもあったりします

e0007544_8214567.jpg




今年は朝一から3時半頃まで、途中ランチで一時退場しましたが
長い時間ゆっくり見れた気がします

アキレスとジョイクラフトのブースもチェック
ピンクのボート、可愛いですね~(笑)

e0007544_8233518.jpg



そしてもう一つ気になる、アウトドアな車
車中泊流行りなのでいいな~と思ったりします
中古の軽バンを改造した軽キャンですがちゃんと釣り仕様になってます
自分でも買えそうな価格設定でちょっとそそられます
e0007544_8242116.jpg




午後になってやっとシマノの渓流竿コーナーでお仕事されてる細山さんにもお会いできてご挨拶
ここには載せませんが、しっかり笑顔のツーショット写真も撮っていただきました
良い記念になります

あまりの暑さで喉もかわき電車なのをいいことに途中ビール呑んだりワイン呑んだり(笑)
でもとっても楽しい1日でした

お付き合いしてくれたYちゃん、ほんとにありがとう♪
そして会場でお会いできた釣り友達皆さんとお話できて良かったです
同じ趣味の繋がりっていいですね
また来年も行けるといいなと思います

e0007544_8294783.jpg

[PR]

by kono0202 | 2015-02-03 08:29 | アウトドア