「ほっ」と。キャンペーン

東京湾のタチウオ

先日の3連休、1日目は家事をやっつけ、2日めは久しぶりにあの引きを楽しみたくて、タチウオ釣りに行ってきました
間際まで何を釣ろうか悩んでいたところ、蓮田のSちんも日曜日空いてるよ~とのことで
忙しい中、近場の船宿にしようと、一緒に川崎のつり幸さんへ
つり幸さんは予約なしでOKですが、早めに到着
けど、すでに受付は列をつくってました

e0007544_20522152.jpg




この日のタチウオ船は2隻出しとのこと
湾奥なので、ポイントまで50分ほどかかります
ポイントでは東京湾中のタチウオ船がすでに集まってます

e0007544_212788.jpg




この日はつりビジョンの取材の方が2名乗船
一人は動画も撮れるカメラ片手に、船内をうろうろ
もうひと方は、中乗りさん?と間違えるほど、あちこち動き回り
おまつりの仕掛けをほどいたりと忙しそうでした
そう、この日は満員のお客さんなのにもかかわらず、中乗りさんが乗ってなかったんです
人手不足でしょうか?
そんな日に限ってタチウオが初めてってグループも乗っていて、それはもう大変でした(笑)

水深100~150mの中深場
こんなに混んでてオマツリしないわけがありません

3回のうち1回はオマツリみたいな状況で何とかツ抜けることができました
途中、良い喰いの時間があったので忍先生の教えを破って(笑)思い切って2本針に
するとちゃんと2本の針に2本かかってくれました

e0007544_214733.jpg




でも、それもつかの間
またオマツリ・・・(笑)

この日ラインは1.5号
リールは電動フォースマスター
船宿さんの指示では2号ラインで錘60号
ラインが太くなると100号です
私ははじめ60号でしたが、オマツリで仕掛け、天秤、錘ともに2セットロスト(泣)
仕方なく最終的には手持ち錘80号で誘いをかけてみた
もう腕はパンパン(笑)

そんな中、つりビジョンの取材の方から、いろいろ話しかけられ
正直に群馬から来てますと話したら、それもネタになるらしく、いろいろ聞かれてしまいました(笑)

とりあえず釣果14本
この日の船の竿頭は27本でした

e0007544_20585036.jpg




外道で釣れたムツはラッキーでした
e0007544_21104953.jpg

[PR]

by kono0202 | 2015-11-28 20:53 | アウトドア

カワハギフェスタ

日曜日、昨年仕事で参加できなかったつりジェンヌのカワハギフェスタに、今年は参加することができました
カワハギ釣りは毎度のことながらあまり自信がありませんが、楽しめれべばいいかなという乗りで
参加してきました

いつものようにYちゃん宅経由で圏央道から三浦三崎港へ向かいます

到着すると今にも雨が落ちてきそうなお天気
装備は完全雨仕様となります
こういう日はシップスのレインウエアが威力を発揮します
集合場所へ向かうと早速シップスのマミさんがお出迎え
今日も1日よろしくお願いしますとご挨拶
いつも釣り教室でお世話になってる忍先生にもご挨拶
見たことあるメンバーさんや、釣り雑誌を賑わせているアングラーズアイドルちゃんたちが続々と集まってきます
ウエアがカラフルなせいか、女性が集合するとほんとうに華やかになりますね

e0007544_23565143.jpg




先に届いていたエントリーカードを提出して受付を済まし、開会式を待ちます
開会式前にメディア関係のアイドルちゃんたちの撮影があり、一層場が盛り上がります

e0007544_00130.jpg




e0007544_003738.jpg



三崎港うらりの桟橋には近辺の各船宿さんの船が集結してます
100人あまりの参加者が決められた各船に分乗して釣果を競います
今回は重量方式
3匹の重さを競うので下手っぴな私でも優勝の可能性は大です(笑)
とにかく3匹は釣らなくては・・・

e0007544_02245.jpg



開会式を済まし9時ごろ三崎港を出航
いつもの釣りの時間よりかなり遅めです
実釣時間は短めですがお祭りなのでそんなものなのでしょう

e0007544_023297.jpg

ポイントを大会の船が行き交います
この日はやはり渋めです
雨もこの頃には本降り(笑)

何度もポイントを流しかえ、何とか最終5匹キープできました
ちなみに大トモでしたので条件は良かったと思います
Yちゃんは大ともから二番目でしたが私の倍釣れてしかも大きいのもいる
素晴らしいです

e0007544_034570.jpg



沖上がり後は3匹の計量
私はこの通り
今回優勝者は900g超えでした


表彰式の司会は児島玲子ちゃん
e0007544_0235777.jpg



やはりアイドルの中では、いろんな意味で貫禄さえも感じられますね♪

e0007544_0251613.jpg



今回上位の方々には豪華商品が渡されました
そして私は入賞ならずですが、なんとジャンケン大会で20Lのクーラーをゲットすることができました
くじ運の悪い私にしてはラッキーです
飛び賞もいただきほんとにお土産いっぱいです

e0007544_071357.jpg




肝心な釣果は片手で足りてしまいましたが
釣りそのものよりも、同じ女性アングラーとの交流が楽しい1日でした
女性ばかりの釣りフェスタはこんな感じでいいんじゃないかな

e0007544_011422.jpg



[PR]

by kono0202 | 2015-11-10 08:13 | アウトドア