「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

癒しのアジ釣り

久しぶりに美味しいアジが食べたくて走水へ行ってきました
悪天候の予報の週末でしたが、ボートが中止になったものあって
何とか午前船に掛けてみようということに

船宿さんで手続きをして、乗船
思ったよりお天気は良い
海も凪です

e0007544_8173571.jpg



e0007544_8175947.jpg



気分よくしてポイントに到着
推進70mで釣り開始です

というか今回ほずっとこのポイント(笑)

今回お客さんは自分含め4名
コマセが効くまではあたりもなく静かでしたが
30分ほどで徐々にあたりがではじめ、やっと良いペース
・・・と思ったのもつかの間、一時入れ食い状態もあったのすが、途中イシモチに遊んでもらい
サバにも遊ばれ(笑)
結果アジは10匹で終了
型は大きいので自家消費するにはちょうどいい量なのですが
欲をいえばあと10匹ほど欲しかったです

e0007544_8185645.jpg



帰りは久しぶりに日帰り湯「のぼり雲」

まずはお昼に限定メニューの横須賀名物?「なるしおカレー」
e0007544_8211115.jpg




そして、のんびり温泉に浸かって、お座敷で1時間ほどお昼寝
なんか良いペースです(笑)

帰りは渋滞もなく、疲れも感じず・・・
こんなのんびりな半日船もたまにいはいいですよね

まずはアジのお刺身
イシモチはムニエルに
翌日もアジは続きます
タタキに、ちょっとシマリすぎたシメサバ(笑)
シマリすぎでも自家製はやっぱり美味しいですよね

e0007544_8221979.jpg


e0007544_8223947.jpg

たまにはこんな基本に返る釣りも癒されます
[PR]

by kono0202 | 2016-02-23 08:19 | アウトドア

赤城大沼再び

先週末、氷上ワカサギにひとりカタツムリで初挑戦してきましたが
楽しかったので再び祭日を利用してチャレンジしてきました

今回は重役出勤ではなく、みなさんの出発に合わせて、途中N師匠にピックアップしていただきながら何とか暗いうちにバンディー塩原さんへ到着しました
赤城大沼への雪道は圧雪されてる上凍っているので、数台の車が立ち往生
なんとお仲間の車もその中にいらっしゃったようで、声かけあってなんとか皆さん
登ることができ、揃って氷上へ向かうことができました

e0007544_10545945.jpg



用意してポイントへ向かう頃には薄明るくなってきました
用意したランタンは必要なかったですね
今回もバンディーさんで一人用カタツムリをレンタルです

ポイントではすでにたくさんの釣り人たちが釣りはじめてます

師匠に穴を空けていただきカタツムリセットして、ようやく釣り開始
私の場合、最低30分はかかります
最近腰痛もあるので、今回はヘラ椅子はやめて折り畳みのコンパクトチエアでやることに
景色は最高です

e0007544_10563345.jpg



開始は遅れましたがなんとか群れが入ってきて10時頃まではパタパタと釣れます

風は冷たいですが、お天気は最高で、この景色を見ていたくて、お昼頃は暑いのもあって
カタツムリを開いた状態の時間もおのずと増えますね
カタツムリ座った状態でのバンディー方面の景色
照り返しの日焼けが気になりますが気持いい時間です
お父さんとワカサギを楽しむお子さんもたくさんいました

e0007544_10582150.jpg




お昼は立ち入り禁止が解除されたリンク脇を突っ切ってバンディーさんへ戻り
おすすめのお切込み鍋で温まります

e0007544_10592660.jpg



お店の片隅にはお雛様が飾られていて、春の気配
もうそんな季節なんですね
e0007544_110551.jpg




一息しながら中間反省会
その後また歩いてポイントへ向かいます
e0007544_111590.jpg




その後午後はなぜか群れもなかなか通らず、皆さんあちこち移動はじめます
私は自分で穴もあけられないので、同じ場所で頑張りましたが
やはり午後は時速1匹にもならないくらい渋くなってしまいました
3時半には終了です
e0007544_1131495.jpg



結局前回より少なかったです
でも酒の肴には十分
持ち帰ったワカサギ、今回はそこそこの型でないとできないフリッターにしてみました
そしてこの日、蔵元さんで仕入れてきた尾瀬雪、やっぱり美味しい
e0007544_116012.jpg

[PR]

by kono0202 | 2016-02-14 11:06 | アウトドア

赤城山 大沼

久しぶりの更新になってしまいました

ここ1か月の間、駿河湾へ釣りに行ったり、一大イベント、フィッシングショーへも行ってきましたがなかなかゆっくりPCに向かう時間がないです

週末は今年2度目のワカサギ釣りに行ってきました
しかも氷上
冬の風物詩のようなものですが、今年はなかなか大沼が氷結しないということで
穴釣りファンをヤキモキさせていましたが、やっと全面氷結し2月2日に解禁しました

今まで敷居が高いと思っていた氷上ですが、今年は思い切って挑戦してきました

ワカサギメインの皆さんはカタツムリやその他氷上用のツールはしっかり日頃から準備されてますが
私はカタツムリさえ持っていませんので、湖畔のバンディー塩原さんでレンタルしました

朝の大沼の風景をパノラマで
e0007544_2111656.jpg




穏やかな一日で、氷上初心者の私にはほんとに有り難かったです

穴はお仲間のKさんにドリルで空けていただきなんとかカタツムリその他一式セッティング
ほぼ初と言っていい氷上ですが、魚探をセットし画面を見るとなんだかワクワクしてきます

よく氷上は寒いでしょって言われますが、カタツムリの中はポカポカで、昼頃になると、暑いくらいです
中は狭いですが、その小さなスペースで釣りをしたりお茶飲んだり
居眠りもできちゃいます(笑)
初のセッティングでまだ足りないものもありますが、何とか釣りになりました
e0007544_2174366.jpg



今回もアルポットが重宝します

重役出勤でしたので釣りはじめは8時ころ
はじめはパタパタと釣れます
あたりが大きいのでおもしろいです

けどお昼近くになるとなかなかあたらない
魚探も真っ白
けど、風もなく良いお天気でしたので、カタツムリを開けると素晴らしい景色

e0007544_2184777.jpg



この景色に癒されます

その後群れは1時間に1度くるかどうか

そして釣果は・・・(笑)
e0007544_2202833.jpg


でも型は大きいです

せっかくなので帰りはいつもの居酒屋さんへ
美味しいお酒と自前のワカサギをフライにしていただきました
ほんとに美味しかったです
e0007544_2222866.jpg



そして、今回、ワカサギで初めて一夜干しにも挑戦してみました
翌日、塩水に数十分浸したものを日中数時間干し素焼きにしてみたら、またこれも絶品
赤城のワカサギには「赤城山生しぼり」がぴったりです
e0007544_2274758.jpg

[PR]

by kono0202 | 2016-02-08 02:28 | アウトドア