人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湯治

湯治_e0007544_8103961.jpg

この三春町への旅行のきっかけは
病気治療のためにラジウム温泉やわらぎの湯というところへここ半年ほど通い続けているお友達から
ちょうど桜も綺麗だからぜひ・・・と誘われて行ってきました

ラジウム温泉、よく耳にはするけど、全く馴染みがなく
しかもとりあえず私は大きな病気もしたことないので
温泉療養自体どんなものか知らなかったです

友達は重い病気・・・現代の医学ではまだまだ治すことが難しいと言われている病が発病してしまい
一時はどうなることかと思ったのですが
特に今は定期的な通院のみで病気の進行を見守るしかないといった状況らしい
見た目は全く健康に見えるくらいです
でも本人にとっても、まわりにとってもやはり状況は楽観できない
藁をもすがる思いでこの長期療養型の温泉を見つけ
多いときは月に何日も滞在しているようです

行ってみると、同じようにいろんな病を抱えて遠方から通われてるかたもいらっしゃるのですが
今のこの時期は一般の桜見物のお客さんと重なってかなり賑わっていました
今回私はそのお友達の予約でいつも彼女が泊まってる大部屋へ寄せてもらうことができました

勧められるままにラジウム岩盤浴を体験してみました
ラジウム水を飲みながらたっぷりの汗をかく
本当に気持良かった
このラジウムが体の悪いところ治してくれて元気にしてくれるということです
お年寄りだけかと思ったら、けっこう若い人も沢山来てました

そんな目的で行った三春町には
先の滝桜以外にも沢山の枝垂桜が町中に咲いています

特にこの日綺麗だと思ったのは三春町役場のすぐ裏手にある
桜谷というところの枝垂桜
滝桜に比べてピンク色が濃かったです
そしてそこかしこの桜が散り始めているのに
まだ沢山の花をつけていました

降り注ぐような枝垂桜の木の下にいると
何とも幸せな安らいだ気持になれるから不思議です


湯治_e0007544_7513714.jpg



湯治_e0007544_7514480.jpg



湯治_e0007544_7514911.jpg

by kono0202 | 2009-04-21 00:00 |