人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サゴシ祭り

新潟から春の風に乗ってサゴシやサワラの便りが届く季節になりました

今回は新潟東港
もう7~8年も前になるかと思うのですが、ここの堤防でサゴシ釣りをしたことがあります
まだ釣りを始めたころ、ボートや船で釣りをする前に連れてきてもらい初めて海釣りをしたのがこの東港の堤防だったと思います
その後何度か東港では釣りを楽しんでますがここでの堤防釣りはこの時以来です
久しぶりに春の魚、サゴシに会いたくなりました
以前は遠くの堤防の先まで自由に出入りできた東港ですが
現在は事故防止のため第2堤防のみ有料で開放です
以前は遠いな~と感じていた東港ですが、行ってみると案外近いです

週末とあって堤防は満員御礼です

サゴシ祭り_e0007544_7272126.jpg



新潟は朝から良いお天気
海はベタ凪
プレジャーやミニボートもたくさん参戦してました
気持ちのいい朝です

サゴシ祭り_e0007544_7354085.jpg

そしてサゴシくんは・・・
いましたいました!
皆さんこれでもかっていうくらい沢山釣っていて中にはリリースする人も・・・
自分は・・・
なかなか釣れません
結果数匹で終わっていまいました(笑)
午後から風も強くなり惨敗です
ジグはもちろんワインドも用意しての参戦でしたが、やはり重さが違ったのでしょうか
巻き上げスピード、落とす深さ、きっといろんな要素が原因なのかなと自分なりに反省
あまりの悔しさに近いうちまたリベンジしようと決心しました
ジギング自体めったにやらないのでもう少し修行が必要ですね

サゴシ祭り_e0007544_7335327.jpg

サゴシとサワラ、大きさで呼び名が変わる出世魚です
もちろん今回はサゴシサイズですが、大きいもので60センチ近くありました
サワラ一歩手前
ぜひ次回はサワラを釣ってみたいです
きちんと血抜きをして持ち帰ったので臭みも無く美味しくいただけました

by kono0202 | 2013-04-08 07:48 | アウトドア