人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴神山

GW明けの週末
家の片付けなどいろいろありましたが、晴れ予報の日曜日
やっぱり外に出たくなる

久しぶりに山のお友達と花をお求めて歩いてきました
鳴神山は桐生の先にあるほど近い低山
久しぶりの山歩きにはちょうど良い山です

鳴神山_e0007544_714830.jpg




そしてまだ見たことなかったカッコウソウに会いに行くのが今回の目的
以前ここを登った時はアカヤシオの時期
それを少し過ぎるとこの花に会えます
絶滅危惧種と言われてますので盗掘を避けるため場所などは詳しく載せられませんが
この花を見に来る人で思いのほか狭い登山口は車でいっぱいでした

新緑の山道はほんとに気持ち良い
まさに森林浴状態です

鳴神山_e0007544_7145719.jpg




そして頂上
今回は霞んでしまってダメですがスカイツリーも見えるのでしょうか?
鳴神山_e0007544_7335363.jpg



鳴神山_e0007544_7173062.jpg



こんな景色を眺めながら頂上でランチ、最高です

鳴神山_e0007544_718091.jpg





そして目的のカッコウソウの群生地へ
鳴神山_e0007544_7292977.jpg



鳴神山_e0007544_7295774.jpg
サクラソウの仲間とのこと
薄暗い森の奥でひっそりと咲いてる姿
まさに花言葉どおり「驚き」です

そして山の帰りは温泉へ
今回はかたくりの湯
しばらくぶりです
お肌がツルンとする良いお湯でした

by kono0202 | 2013-05-13 07:38 | アウトドア