人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボートワカサギ

寒さ厳しい昨今、釣りも億劫になる人が多いのではないかなと思うのですが
私は釣りバカゆえ、寒さを理由に釣りを諦めることはまずないです(今のところ)
そうは言っても年には勝てないうか
先日うっかり風邪をひいてしまい、一日自宅で寝込んでました
何年ぶりでしょうか
熱は微熱なのに久しぶりに起き上がれないくらい体がだるく、仕方ないので何も食べずにベットでおとなしくしてました
午後から近所の診療所へ行ったら、予約で3時間待ち(笑)
でもほんとに近所なので自分も予約して、なんとか仕事でもと思って会社に向かいましたが
駐車場まで行ってお腹が痛くなり、やっぱり帰宅
そうこうしているうちに診療所から早めに診れますのですぐいらっしゃれますか?と携帯に電話
このシステム有難いですね
すぐに診療所へ向かい診察
診察していただき処方してもらった薬を飲んだ翌日にはもうスッキリ治ってました
ノロでなくて良かったです

ボートワカサギ_e0007544_8475683.jpg



先日久しぶりに丹生湖でボートワカサギ釣りをしてきました
今までずっと桟橋でしたが、桟橋のベテランさんたちは毎年のことながら氷上へ行ってしまい、桟橋はガラガラです
そして生憎、ワカサギもガラガラ(笑)
先輩Mさんに操船をお願いし今回はボート釣りです(手漕ぎですけど)

魚探も初めは真っ白
魚影が全くありません
早朝は穂先が凍ってラインを出そうとしてもなかなか出ません

昼頃まで魚影を求めて右往左往
同じボート釣りの人たちもあちこち動いている様子
風のない湖でのボート釣りはほんとのんびりしていいです
朝は寒かったですが昼頃には真冬とは思えないポカポカ陽気になり、あまりに釣れないので一瞬居眠りまで・・・(笑)

今日はもうダメかなと諦めていた午後イチくらいにやっと魚影を見つける
やはり居るところには居るんですね
群れが回ってくる場所は決まってるようですがそこをうまく見つけることが良い釣果に繋がるのは、
桟橋で待ちの釣りでは味わせない面白さで
海釣りにも通ずるものがあると思います

そうは言っても午後からやっと見つけたポイントで下手な手返しの私はやっと半束
一緒に釣ってたMさんはきっちり1束釣り上げてました
流石です
ボートワカサギ_e0007544_8484865.jpg

少ない釣果でしたが、酒の肴には充分でしたので、良い一日だったと思います
Mさんと久しぶりのたわいのない会話も楽しかった
これもワカサギ釣りの良いところですね

by kono0202 | 2014-01-23 08:51 | アウトドア