人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟酒の陣2014

数年前からずっと行きたかった新潟酒の陣に初めて行ってきました
ネット情報を見ながら今年こそ!と毎年思ってきたのですがなかなか行けず
今年はたまたま大雪のせいでいろいろあって新商品の発売が延期されたこともあって
予定されていた自社のイベントの中止が決定
ちょうどこの酒の陣のある週末であったため、すぐに予定を入れ、宿を抑え計画を立ててみました

新潟市へは釣りではよく訪れますがいつも海の上か温泉
街中を歩くこともほとんどありませんでした

初めての朱鷺メッセ
幕張メッセ並みの大きな施設です

新潟酒の陣2014_e0007544_7464652.jpg

酒の陣のエントランス
もうこれを見ただけでワクワクしてきます(笑)
けど、ここにたどり着くまでに並ぶこと30分
ここから中の会場までにさらに並ぶこと30分
とにかくものすごい数の人たちがどこから来るのか?ってくらい集まってきます
前後に並んでいる人の話に聞き耳を立ててると、やはり関東からの参加者が多いようです


新潟酒の陣2014_e0007544_750221.jpg

そしてやっと入場できたと思ったらこの人です
もう飲む前から人に酔ってしまいそうなくらいです

前売りで購入しておいた試飲チケットと交換のおチョコをもって気になる酒蔵をかたっぱしから回ります
注いでくださるお酒はおチョコの底にほんの少しです
多方の酒蔵を回ってみるとほろ酔いになってきますが、
ゆっくり座って腰を落ち着けて呑めるスペースはあまりないので、緊張してさほど酔わないものですね

新潟酒の陣2014_e0007544_8113229.jpg



有名な菊水ふなぐちのブース
最近は女性を意識した商品が増えてますね
一見ワインのようなお酒が並んでます

王道も健在
各ブースの方がひとりひとりに酒ビンから直接希望するお酒をおチョコに注いでくれます


新潟酒の陣2014_e0007544_8172141.jpg



途中美味しい地元のB級グルメの出店でおつまみを買って食べ、少し落ち着くとまた酒蔵へ
あっという間に終了時間近くです

ちょっと買い物もしてみました
以前に行った方のオススメのお酒や記念のTシャツ
勢いで買ってしまったおつまみ(笑)
一日ほぼ立ちっぱなしでヘトヘトになりましたが楽しい一日でした

新潟酒の陣2014_e0007544_7561356.jpg



新潟酒の陣2014_e0007544_812720.jpg


後で酒の陣公式ページではなんと初日6万人以上の来場者があったそうです
来年もぜひ行ってみようと思います

by kono0202 | 2014-03-17 08:13 |