人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏タチと日本酒

ちょっと前から東京湾の太刀魚が釣れ始めてる
台風が来る前の週末、さっそく夏タチ狙いに忠彦丸ショートタチウオ船に乗ってみた

夏タチと日本酒_e0007544_1101755.jpg




棚は思ったより深く金谷沖100M以上のところ
東京湾でのタチの誘いは難しい
船長の言う棚の底ににピッタリ合わせ、それ以上は落としてはいけない
合わせた棚から1Mに3回ほど誘いながら15Mほどあげていく
その繰り返し
棚が深いと錘も60号と重い
腕がキツイ(笑)
ちなみに駿河湾のタチウオ釣りは置き竿でも釣れる
この差はなんなのだろう?
台風前のタチは思った以上に渋かった
午後1時まで粘って自分はたった1本
竿頭11本
両隣4本
撃沈でした

そして台風が去った後の東京湾
とある情報では同じ船で釣ったお友達の釣果、朝9時過ぎですでにツヌケとのこと
棚もかなり浅く20M前後
おそらく1本のサイズは小さいけど数釣りを果たしていた
羨ましいです

さらに追い討ちをかけるように今日の忍ちゃんの日記も凄かった(笑)
同じ東京湾内で40本以上
たった1週間の違いでこうも釣果が違うのか・・・
すぐにリベンジしたいと思うけど、タイミング悪いせいかなかなか釣れないスパイラルからは抜け出せそうにないかな

そんな釣れない釣りのストレス発散はやっぱりお酒
台風が来るというのですっかり釣りは諦め普段なかなか行けないお店へ行った
高崎の日本酒バー「克」
マスターとはお店を始める前からの知り合いですがオープン当初飲み仲間と行ったきりでした
何度かチャレンジしたけど人気のお店なので予約無しでは週末はなかなか座れない
今回はお仲間の手配で予約していただき、なんとかマスターにもお会いできました
全国各地の地酒を定期的に仕入れられ振舞われる
日本酒をいろいろ楽しめる素敵なお店です
ネットで検索すればその人気度はおわかりいただけるかと思います
今回はテーブル席で数人で歓談しながらの飲み会でしたが次回はまったりカウンターで楽しみたいなと思います
店内はカウンターとテーブルが3テーブルほどの小さなスペースですが何となく落ち着きます
とりあえずのメニューに、3種試飲セットがあります

夏タチと日本酒_e0007544_1152361.jpg



今回私がいただいたお酒

夏タチと日本酒_e0007544_1312584.jpg




箸置きがかわいい^^

夏タチと日本酒_e0007544_1254799.jpg


釣りもお酒もまた近いうち行きましょう

by kono0202 | 2014-07-15 01:35 | アウトドア