人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤城山 大沼

久しぶりの更新になってしまいました

ここ1か月の間、駿河湾へ釣りに行ったり、一大イベント、フィッシングショーへも行ってきましたがなかなかゆっくりPCに向かう時間がないです

週末は今年2度目のワカサギ釣りに行ってきました
しかも氷上
冬の風物詩のようなものですが、今年はなかなか大沼が氷結しないということで
穴釣りファンをヤキモキさせていましたが、やっと全面氷結し2月2日に解禁しました

今まで敷居が高いと思っていた氷上ですが、今年は思い切って挑戦してきました

ワカサギメインの皆さんはカタツムリやその他氷上用のツールはしっかり日頃から準備されてますが
私はカタツムリさえ持っていませんので、湖畔のバンディー塩原さんでレンタルしました

朝の大沼の風景をパノラマで
赤城山 大沼_e0007544_2111656.jpg




穏やかな一日で、氷上初心者の私にはほんとに有り難かったです

穴はお仲間のKさんにドリルで空けていただきなんとかカタツムリその他一式セッティング
ほぼ初と言っていい氷上ですが、魚探をセットし画面を見るとなんだかワクワクしてきます

よく氷上は寒いでしょって言われますが、カタツムリの中はポカポカで、昼頃になると、暑いくらいです
中は狭いですが、その小さなスペースで釣りをしたりお茶飲んだり
居眠りもできちゃいます(笑)
初のセッティングでまだ足りないものもありますが、何とか釣りになりました
赤城山 大沼_e0007544_2174366.jpg



今回もアルポットが重宝します

重役出勤でしたので釣りはじめは8時ころ
はじめはパタパタと釣れます
あたりが大きいのでおもしろいです

けどお昼近くになるとなかなかあたらない
魚探も真っ白
けど、風もなく良いお天気でしたので、カタツムリを開けると素晴らしい景色

赤城山 大沼_e0007544_2184777.jpg



この景色に癒されます

その後群れは1時間に1度くるかどうか

そして釣果は・・・(笑)
赤城山 大沼_e0007544_2202833.jpg


でも型は大きいです

せっかくなので帰りはいつもの居酒屋さんへ
美味しいお酒と自前のワカサギをフライにしていただきました
ほんとに美味しかったです
赤城山 大沼_e0007544_2222866.jpg



そして、今回、ワカサギで初めて一夜干しにも挑戦してみました
翌日、塩水に数十分浸したものを日中数時間干し素焼きにしてみたら、またこれも絶品
赤城のワカサギには「赤城山生しぼり」がぴったりです
赤城山 大沼_e0007544_2274758.jpg

by kono0202 | 2016-02-08 02:28 | アウトドア